Windows 7にXP風のスタートメニューを追加して、「上へ」ボタンを追加して、アドレスバーの表示をデフォルトでパスにする

Windows 7にはWindows XPで使われていたスタートメニューがありません。
僕は以前のUIの方が使い慣れているので、今回はスタートメニューを追加することにします。


手順は以下になります。

  1. Classic Shell」というツールをインストールします。
  2. インストール後に、左下のWindowsマークボタンを押下します。
  3. レイアウト選択のダイアログが開くのでWindows XPを選択して、「OK」ボタンを押下します。

他にもクラシックスタイルやVistaスタイルなども選択することができます。


XP風に設定するとこんな感じになります。いやーいい感じだ。


このツールには「Classic Explorer」というツールも同梱されていて、
レイアウトを色々設定変更することができます。
そこで、今回は僕的に必須の「上へ」ボタンの追加と、アドレスバーの表示をデフォルトでパス表示にします。


手順は以下になります。

  1. スタートメニューから「Classic Shell」→ 「Classic Explorer Settings」をクリックします。
  2. 「Disable breadcrumbs」のチェックを入れる → アドレスバーをデフォルトでパス表示にします。
  3. 「Show Up button」の「After Back/Forward」のチェックを入れる → 「上へ」ボタンを追加します。
  4. 上記の設定後「OK」ボタンを押下します。

これでエクスプローラーを再起動すると以下のような感じになります。

他にもツールバーが以前のように表示されたので、
ここから「フォルダーオプション」の設定を変更することもできます。


何回かに渡ってWindows 7の設定を変更しまくってきましたが、
これでかなりXP風なWindows 7になって使いやすくなりました。


個人的には、F2キーでファイル名の全選択できるようにしたかったんですけど、
お忍びリネームとかのツールを使ってもうまくいきませんでした。

それでも、結構満足な仕上がりになりました。よかったよかった。