Web上でJavaScriptを開発する

お久しぶりのエントリです。
またまた長らくサボってしまいました。


自社で*1Advent Calendarをやろうという事になりまして、私も参加する事にしました。
本来は12月にやるものですが、細かい事は気にしないのが我が社のスタイルです。
メンバーはベテラン、中堅(私は多分ここ)、若手の計6人で、曜日(土曜日はお休み)で担当を決めています。
技術の勉強もそうですが、文章を書く勉強にもなるので、私的には良い試みだと思っています。


そして、私の担当は火曜日なのにいきなり遅れてすいません。


今回のテーマは「JavaScript」です。


昨日(もう一昨日)は、id:yamasahi先輩の「PhantomJS入門 スクリーンキャプチャを撮るまで」です。
明日は同期のid:koizussさんです。


今回は題名の通り、開発環境について書きます。
JavaScriptの開発環境は、みなさん思い思いのスタイルがあると思います。
VimEmacsIDE(EclipseAptana、WebStorm)等、考えるとキリがないくらい多種多様です。
今回はその中でもWeb上で開発できるサービスを紹介したいと思います。

jsFiddle (http://jsfiddle.net/)

作者はPiotr Zalewa
主な特徴は以下になります。

  • アカウントなしでサービスが利用できる
  • 組み込みライブラリが充実している
  • 独自に作成したJavaScriptCSSを追加できる
  • 作成したスクリプトを保存できる
  • HTML/CSS/JavaScript/出力を4分割した画面でそれぞれ作業できる
  • *2JSLintの構文チェック機能が使える
  • インデント機能がある
  • *3weinreによるデバッグ機能が使える
JS Bin (http://jsbin.com/)

作者はRemy Sharp
主な特徴は以下になります。

  • アカウントなしでサービスが利用できる
  • 組み込みライブラリが充実している
  • 作成したスクリプトを保存できる
  • HTML/CSS/JavaScript/コンソール/出力を5分割した画面でそれぞれ作業できる
  • JSLintの構文チェック機能が使える
jsdo.it (http://jsdo.it/)

作者は株式会社カヤック
主な特徴は以下になります。

  • OpenIDとOAuthに対応している


どのサービスもWeb上でJavaScriptの開発、デバッグができ、
サービスごとに日本語に対応していたり、モバイル向けの機能が充実していたりと強みがあります。
サクッと開発してコードをアップして、共有したい時などは便利かなと思います。

*1:クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーから派生して、技術系コミュニティから火がついた、「あるテーマにそって12/1から12/25まで1日に1つずつブログ記事を公開するお祭り」

*2:構文チェックツール

*3:WebKitのWebInspectorやFirebug(Firefox)のようなデバッグ機能をリモートで提供してくれるプロダクト