ヒューマンスキルって何だろ?

今日、僕の会社で「ヒューマンスキル」というキーワードが話題になりました。


ヒューマンスキルでは漠然とし過ぎててイメージが湧きにくかったので少し調べてみました。
そしたらちょうどITProの記事で良さそうなのがありました。

他社でも通じるスキルの習得のコツ(3) | 日経 xTECH(クロステック)

ヒューマンスキル

ヒューマンスキルとは、コミュニケーションスキルや社会人としての
マナー、リーダーシップ、人間性など他人と仕事を進めていくための能力のこと

他にも色々な解答があると思いますが、1つの考え方として納得です。
ではヒューマンスキルを向上するにはどうしたらよいのでしょう。
上記の記事には「鏡の前で笑顔の練習」、「相手の目を見て話をする練習」、
「緊張を隠す練習」、「ボディランゲージの練習」等の具体的な例が挙げられていました。


しかし結局は「自分をUPDATEし続ける」という強い信念が重要なんじゃないかなって若輩者ながら思いました。
それともう1つ、僕はすごく向上心のある人と接すると、良い刺激を受けて自分も頑張りたくなります。


ある先輩は1つヒューマンスキルの良書を読むと、自分の経験からのボトムアップ
先人達の確立された考え方のトップダウンが合わさる事で
自分なりのヒューマンスキルの考え方が出来上がるとおっしゃってました。
その先輩が一押ししていた書籍はこちら

人を動かす 新装版

人を動かす 新装版

実は僕も持っているのですが、まだ1/3位しか読めていません。
早く読みきらないと(^▽^;)