2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

AIXで指定した更新日付のファイルを生成する

OSがLinuxだと日付を扱う時に*1拡張された「date」コマンドを使えますが、AIXの場合だと使えません。 「TZ」コマンドを使った場合は日単位は指定できますが、分単位、秒単位は指定できません。 そこで「perl」の「localtime」関数を使用するといい感じにできます。 「…

フェイルオーバーとテイクオーバー

インフラにいるとアプリ側にいる時には聞きなれないキーワードが飛び交います。 キーワードの意味が分かると全体の話の理解度も上がるので、 分からないキーワードはソッコーメモって調べるようにしています。 最近調べてなるほどと思ったのは「フェイルオー…

WindowsのクライアントからDB2に特殊文字をinsertして文字化けしないようにする

題名がやたらと長くてすいません。 クライアントの開発環境がWindowsでDBがDB2の場合に発生し得ます。 クライアントのSQL開発環境ツール(A5SQL MK-2やCSEや黒猫等)を使って、 DB2に下記の文字をinsertした場合に文字化けしていまいます。 ざっくりとした原因…

容量を指定してデカいダミーファイルを生成する

ミドルウェアのファイル送信のタイムアウトのテストをする為に、 容量のデカいファイルを作る事になりました。 # 転送に時間を稼ぐ為 そんな時に先輩に容量を指定してダミーファイルを生成するコマンドを教えてもらいました。 ddコマンド 書式 dd if=/dev/ze…

PHPの開発環境を作ってみる(Eclipse版)

前回うまくいかなかったPHPの開発環境のEclipse版を作り方です。 やっぱりデバッグや補完やエラーチェックがあると便利なので。 まずは必要なプラグインの説明です。 PDT 正式名称は「PHP Development Tool」です。 PHPの統合開発環境で、Eclipse上で動くPHP…

TomcatとEclispeで「OutOfMemoryError」が出た場合の対処法

Eclispeを起動して、Tomcatを起動したら「java.lang.OutOfMemoryError」が出ました。 TomcatエンジンはJavaVMを利用していますが、 ある閾値のメモリを確保できない場合にこのエラーが発生します。 JavaVMが確保可能なメモリ領域は起動する際に最大値が決ま…

PHPの開発環境を作ってみる

PHPを触る機会ができたので開発環境を作ることにしました。 職場ではうまくEclipseでの環境構築が出来たので、 自宅でもさらっといけると思ったら、 うまくいかなくて5時間以上たっちゃっいました。 なので今日はテキストエディタとApacheのみでの実行方法に…

batでサーバーからFTPでファイルをダウンロードする

職場の上司がやってた方法で、実装方法が唸ったので復習します。 方法としては2つのbatファイルを利用します。 1つのbatファイルでftpコマンドを記述したファイルを生成して、 もう1つのbatファイルで実行します。 exec.bat @echo off set HOST=サーバー名 s…