2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

WinMergeでバージョン管理されたファイルのCVSやSVNのキーワードを除外して比較する

フォルダ単位でJavaファイルのバージョンを比較する時に、 比較ツールで単純に比較すると、バージョン管理の「$Id」や「$Revision」でひっかかって 全部違うものとみなしてしまいます。 そこでWinMergeのフィルタリング機能で下記の設定をすると、 ロジック部分…

Batで文字列をつなげる

備忘録的に書き込み(・ω・ノ)ノ @ECHO OFF SET HEAD_STR=サモ・ SET MIDDLE_STR=ハン・ SET TAIL_STR=キンポー ECHO %HEAD_STR%%MIDDLE_STR%%TAIL_STR% PAUSE;

京都の猫グッズ、猫作品のお店

今日2月22日は「2」が並ぶ語呂合わせから、 「猫の日」という事らしいので京都の猫ショップのご紹介。 のび工房 哲学の道に面する、猫グッズ、布、アクセサリーのお店。 猫グッズのほとんどはオリジナルの商品で、店舗の2階に住んでいる7匹の猫がモデルになって…

指定した時間帯に動く(or 動かない)bat

バッチで時間指定して実行する方法を探していたらこちらの方が見事に実装されていました。 http://homepage1.nifty.com/jak/batch/time.html指定した時間内のみ動作するバッチの実装例だったので、 せっかくなので時間外のみ動作する逆バージョンも。 時間は…

SVNコマンドで衝突を解消したり、元に戻す

自分が更新したソースをリポジトリにコミットする直前に、 他の人に一足早くコミットされるとバージョンが古くなってコミットできません。 さらにそのまま更新すると、そのソースファイルがリポジトリと競合しちゃって 拡張子が「.mine」や「.r12345」などの余計…

DB2で大量のデータを一気に消す

DB

職場ではSQLの処理時に出力されるログをDBのテーブルに格納しています。 どんどん溜まっていくので、たまにパンクして削除の依頼があります。 そんな時に下記のコマンドを実行すると、即効削除出来ます。 db2 "import from /dev/null of del replace into テ…

Flashベースのプレゼン用アプリ SlideRocket

RIA

最近会社ではRIAな技術を推しています。そこでちょっと挙動に感動したFlashベースのプレゼン用アプリをご紹介 SlideRocket プレゼンのデファクトであるPowerPointの地位を脅かすものではないですが かなりイケてるプレゼンツールだと思います。 日本語がまだ…

Eclipse3.5が出てた

Eclipse 3.5 Galileoがもうリリースされてました。Eclipse 3.4 Ganymedeもまだ全然触ってないのに・・・今まで木星の衛星の名前を使っていたけど、今回は木星の衛星の名前まとめちゃったんですね。

VBSでクリップボードのデータを抽出する

VBSでコピペしたクリップボードのデータを操作しようと思いました。 ただ調べるとWSHのShellでは、クリップボードを扱う事が出来ないので、 InternetExplorerのClipbordDataオブジェクトを利用します。 ただ1つ注意点があってこのままでは動作しません。 現…

VBAで数値を丸める

たまに実装しようとすると忘れるので備忘録的に。 '******************************************************** '関数ID :RoundDown '説明 :数値を切り捨て丸める関数 '引数 :roundNum ・・・ 丸める数値 ' :digit ・・・ 桁数(少数以下) '戻り値 :丸められた…

DB2がエラーや警告を出した場合の調べ方

DB

DB2がエラーや警告を発した場合は「db2diag.log」を見ます。 1 インスタンスユーザーに切り替えて、db2diagコマンドを実行する su - インスタンスユーザー db2diag -level Error, Warning 2 特定のコードからエラーの詳細情報を取得する 次に、db2diag.logに…

DB2でインデックスチューニングをする

DB

DB2で実行計画を取得した時に、大変コストが高いものがあるということで まず第一段階としてインデックスのチューニングをする事になりました。最初は該当のSQLを目で追って、怪しそうなところにインデックスをはっていたのですが めちゃくちゃ非効率と言う…