2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

AIX環境でsendmailコマンドで件名を日本語で、本文を「iso-2022-jp」にエンコードしてメールを送信する

AIX環境でsendmailコマンドでメールを送信する。 - 猫にWebの続きですが、 前回のシェルでは件名に日本語を使用できません。 理由はこんな感じです。 インターネットの世界でSubjectに日本語を使用する場合には、 ISO-2022-JPで書かれた文字列をBase64でエン…

AIX環境でsendmailコマンドでメールを送信する。

インフラ作業では色々な情報を監視しています。 その中で異常を検知した場合に自動でメールを送信する仕組みを考える事になりました。 そこで「sendmail」コマンドを使ってメールを送信する事にしました。 コマンドに直接宛先や件名を指定して送信する事もでき…

キャイ〜ン天野ひろゆき直伝の餃子を作ってみた

以前たまたま見ていた「はなまるマーケット」で、 キャイ〜ンの天野ひろゆきがオリジナルの餃子を紹介していました。 餃子自体は作った事はあるのですが、 自分が作っていたものとかなり違ったので作ってみました。 天野ポイント1 野菜はキャベツと万能ネギ 2…

最近まで知らなかったオトナ語

今の仕事をしてから初めて聞いて、 その場は知ったかぶりして後で調べた言葉が結構あります。いつでも思い返せるように備忘録としてメモ。 イニシアチブをとる 率先して発言したり行動したりして,他を導く事。 ○○マター その人(グループ)の仕切り、預かり、…

batでコマンドの出力を変数に格納する

今日先輩から教えてもらった小技です。 Linuxとかだと下記のように、処理をバックスラッシュ「`」で囲めばOKですが、 batで同じ様な事ができるのは知らなかったのでちょっと感動しました。 Linuxでディレクトリのフォルダ or ファイルの数を格納する場合 set c…

ルーブル美術館展へいってきた

先月の6月30日から京都市美術館でルーブル美術館展がはじまったので見に行ってきました。 はじまって間もないという事で物凄い行列でした。 やはり目玉は表紙にもなっているフェルメールのこちらの絵です。 ヨハネス・フェルメール《レースを編む女》 その他…

Javaで時間を計測する

負荷を計測するツールを作ることになりました。 ざっくりとした仕様としては画面から*1指定された数のListを2つ生成して、 それらをループしながら要素を比較する。 そしてその2つのListを作るのと、比較するのにかかった*2時間を計測するみたいな感じです。…

Javaでデスクトップのパスを取得する(Windows)

ファイルを生成して出力する時にデスクトップに出力しようと思いました。 VBAだと「SpecialFolders」プロパティを利用すると、 簡単に特殊フォルダのパスを取得することができるので、 同じ様なAPIがあるだろうと思ったら意外と見つかりませんでした。 そん…