キャイ〜ン天野ひろゆき直伝の餃子を作ってみた

以前たまたま見ていた「はなまるマーケット」で、
キャイ〜ンの天野ひろゆきがオリジナルの餃子を紹介していました。
餃子自体は作った事はあるのですが、
自分が作っていたものとかなり違ったので作ってみました。

天野ポイント

1 野菜はキャベツと万能ネギ
2 鶏がらスープをゼラチンで固めたものをタネに混ぜる。
3 蒸し焼きをする時の水に小麦粉を混ぜる。

僕は具材に白菜とニラを入れていたのですが、
この餃子はキャベツとネギを使っています。
さらにおもしろいのがジューシーさを増すために、
鶏がらスープをゼラチンで固めたものをタネに練りこむ事です。
*1小籠包(しょうろんぽう)で使われている技法です。
3つ目のポイントはいわゆる「ハネ」を作る為で、結構有名な調理法です。
出来上がりはこんな感じです。結構いい感じです。

感想としては鶏がらスープゼラチンのおかげでなかなかジューシーでした。
野菜はキャベツでも白菜でもどっちでも美味しいです。
白菜を使っていたのは「ためしてガッテン」で、
白菜の方が肉汁をよく吸うと紹介していたからです。

個人的には天野ポイントに加えて2つポイントがあります。

1 タネは濃い目に味付けをする。
2 餃子を焼く時は餃子同士を離す。(くっつけちゃうと皮が破れちゃうので)

餃子は作り置きもできるので助かります。
今日も食べすぎてしまいました。
なぜか休みの日は食べ過ぎてしまいます。


はなまるマーケットのレシピはこちら
天野ひろゆき直伝 絶品ギョウザ

*1:ひき肉の具を薄い小麦粉の皮で包んで蒸籠蒸しした点心