2009-01-01から1年間の記事一覧

Seasar2をEclipseにインポートしたらコンパイルエラーがどっさり出た

EclipseにSeasar2(s2container)プロジェクトをインポートしてコンパイルしたらエラーがどっさり出ました。 「s2-extension」フォルダ内でこんなエラーが366個も出ました。 型 CallableStatementWrapper は継承された抽象メソッド CallableStatement.getChara…

クリムト、シーレ ウィーン世紀末展に行ってきました

先日、前から見に行きたかった「クリムト、シーレ ウィーン世紀末展」をサントリーミュージアム天保山に見に行ってきました。 クリムトは僕が絵画に興味を持つきっかけになった画家です。 約6年前位に知人に兵庫で開催していたクリムト展に連れて行ってもら…

受信メールの宛先が「Undisclosed-Recipient」のメール

先日、上司から個人情報が書いてあるメールが届きました。 そしたら宛先が「Undisclosed-Recipient」になっていました。 「なんだこの宛先?」と思って調べてみたら、 日本語では「明かされていない受取人」という意味で、 プライバシーを守る為に使うのだと言うこ…

Subversionの「.svn」ファイルを削除する

バージョン管理にSubversionを使っていて、 リポジトリからチェックアウトしたフォルダを消したい時があります。 そのまま丸ごと削除しようとすると、「.svn」ファイルのせいでたいがい失敗します。 そこで事前に各フォルダに存在している「.svn」ファイルを削除…

美しいコードを書くために、まずは丁寧にコードを書いてみる

僕はプログラマなので、いわゆる「美しい」ソースコードを意識します。 僕の感覚で、スキルの高い人の「美しい」ソースコードを参考にする事もよくあります。 ただ経験が浅いので、どんなコードが「美しい」のか基準がとても曖昧です。 なので出来るだけ「丁寧」…

関西Javaエンジニアの会(関ジャバ)に行ってきました

先日、僕の先輩(id:jyukutyo、id:kiy0taka)が作った新しいコミュニティ その名も「関西Javaエンジニアの会(関ジャバ)」の第一回勉強会がありました。 関ジャバ設立のご挨拶 まずは主催者のid:jyukutyo先輩より 当コミュニティを作った経緯とご挨拶。 目標とし…

Windows7勉強会に行ってきました。

先日、Window7倶楽部が主催したWindows7の勉強会に参加してきました。 Windows7(以下 「7」)は雑誌やネットでも結構評判がいいので気になっていました。 「Windows 7 対応アプリケーションの開発術 〜新機能でアプリケーションを完全武装!〜」 マイクロソフト…

要求開発フォーラム西日本 2009に行ってきました

少しエントリするのが遅れたのは、 プロジェクトが佳境で残業祭りだったもんで(;^_^A 前回のエントリでご紹介した勉強会の第1段です。 このイベントは「要求開発アライアンス」が主催する西日本でははじめてのイベントです。 前回参加した「DevKAN(DevLOVE関…

勉強会に参加しまくってみる

今僕がプログラマとして参画しているプロジェクトは火が噴いています。 連日残業しまくりで、休日出勤もかなりあります。 こんな生活を続けているとさすがにちょっとストレスが溜まります。 そこでストレス発散の為に、こんな手段をとることにしました。 「…

プレゼンテーションのスライドに最適のフォント

僕の会社では定期的に、業務報告会というイベントがあります。 社員が順番に、日頃の業務内容をまとめてみんなの前で発表します。 内容は業務に関係する事や、技術的な事であればだいたいOKです。 今回は僕の順番だったので、少しスライドの見せ方にこだわり…

つい見てしまうサイトを指定した時間ブロックするアドオン「LeechBlock」

最近少しTwitterのフォローしている人が増えたので、 Twitterのタイムラインをよく見ちゃうようになりました。 リアルタイムで色んな発言が出てくるので飽きなくておもしろいのです。 そしたら僕は意思が弱いので、 仕事中にもついついサイトにアクセスしち…

DevKAN(DevLOVE関西)2009MIRAI というイベントに参加してきました

このイベントを知ったきっかけは、 IT勉強会カレンダーでおもしろそうなイベントを物色している時でした。 「DevLOVE」というキーワードを聞いた事があったので、 サイトを見てみたらなんと会場が自分の会社でしたw こういったイベントにあまり参加した事がな…

「XMLマスターベーシックV2」試験に合格した

今日仕事帰りに「XMLマスターベーシックV2」試験を受けてきました。 結果は無事合格でした。 かれこれ半年位受けよう受けようとしていた試験なのですが、 僕の性格が怠け者なので、試験日が決まらないと全然はかどりませんでした。 そこで強制的に申し込んで試…

こんなサービスの飲み屋はいやだ(-"-;)

今日は久しぶりに地元の友達と町(四条、三条)に出かけて飲み食いしていました。 僕は元々飲食業界でサービス業をしていたので、 今でも職業病で店員さんの動きや、店のいろんなところをチェックしてしまいます。 ただ目につくところがあっても特に何も言いま…

JavaScriptで全角スペースと半角スペースを置換する(逆もあり) + 改行を消す

前回のエントリの続きでメモです。 CSVファイルから取り込んだデータを加工するのに使いました。 全角スペースを半角スペースにする String.prototype.changeSpaceFulltoHalf = function() { return this.replace(/ /g," "); } 半角スペースを全角スペースに…

JavaScriptでトリムする

JavaScriptでtrim(トリム)をしようとしたら、 Javaのようなメソッドはありませんでした。 ネットで調べてみたら、みなさん正規表現を使って対応していました。 メソッドっぽく書いてメモ。 trim String.prototype.trim = function() { return this.replace(/…

最近プログラマーズハイになる事がある

そもそもプログラマーズハイの意味を間違えてたらすいません。 テニスの王子様でいうところの「無我の境地」的なものだと勝手に思っています。 今の仕事は単体開発のフェーズで、僕はPGとして参画しています。 言語はJavaScriptでサーバー側の実装をしていま…

JavaScriptで指定した数の小数も表示する

最近はJavaScriptでひたすらガシガシ開発しているのですが、 ちょこちょこ小技を仕入れているので忘れないようにいつも通りメモします。 今回は、題名の通り指定した数分だけ少数も表示します。(例) 少数点第6位まで表示する場合 「10」 ⇒ 「10.000000」 var num…

全角文字を書いている時に「Shift」 + 「スペース」を押すと半角スペースになる

事を今日初めて知りました。 半角/全角キーを押しまくっていたのでちょっと感動しましたw ネタ元はこちらです。 sbietc - FC2 BLOG パスワード認証

JavaScriptのparseInt()の落とし穴

カレンダーを扱う画面を実装している時に、 年月日(yyyyMMdd)の各テキストボックスの値を裏で数字に変換するところがありました。 月も日も1桁の値はゼロ埋めして入力してもらうのが仕様です。 普通に「parseInt()」を使っていたのですが、 テストしている…

IE6でタブブラウジングする

会社の端末でIEはずっとIE6を使っていたのですが、 テストの関係でIE8を入れました。 ところが別プロジェクトに参画して、 IE8では動かない画面が出てきました。 そこでIE8をアンインストールしたら、当然IE6に戻りました。 画面は動くようになったのですが…

JavaScriptで指定した年月の月末日を取得する

JavaScriptでカレンダーを操作する画面で必要になったので調べてみたら、 たまたま先輩のエントリが見つかりました。Javascriptで月末日を取得する - Fight the Future ロジックはこんな感じで「年」と「月」を指定して、 2009年2月の場合、「28」が返ります。 new…

今参画しているプロジェクトでひそかに「北斗の拳」の「無名の修羅 砂蜘蛛」に似ていると言われてる

事を飲み会の席で偶然聞きました。 今のプロジェクトは8月から入ったばかりです。 作業内容は開発と単体テスト、開発言語は意外なJavaScriptです。 しかもサーバーサイドなのです。 まだ質問以外ほとんどの人としゃべった事がないのに、 実はこんなキャラと…

京都で鴨川が見えるバー

後輩から連絡があって、 デートで使う為のいい感じのバーを教えてほしいと言われたので、 教えたバーをこっちにも書きます。 Switch FORUM(スウィッチフォーラム) TEL 075-212-4555 住所 京都府京都市中京区先斗町通四条上ル松本町160 栞ビル 3F 営業時…

お米研ぎ器を購入した

最近「404 File not found.」という通販番組で発見したのですが、 世の中にはお米研ぎ器なるものがあるようです。 飲食業界にいた頃も含めて、お米は手で研ぐものと思っていたのでびっくりしました。 その商品がこちら「ケデップ 洗米ボウルセット」手でやると、…

JavaScriptで「innerHTML」で既存の内容をまるごと変える

最近JavaScrptで開発する事になったので、 JSを基本からじっくり勉強する事にしました。 今日は「innerHTML」と「document.getElementById()」で HTML中に直接処理の結果を表示します。 HTMLの要素オブジェクトを指定するのには、 「document」オブジェクト…

Skypeはじめてみた

先日、友人にプログラミングの相談をしている時に、 携帯電話を耳と肩ではさみながら、キーボードをたたいていました。 あまりに作業がしにくいので、友人が「Skypeないの??」と聞いてきました。 実はちょっと前に購入したのですが、 テストの通話のやり方…

AIX環境でsendmailコマンドで件名を日本語で、本文を「iso-2022-jp」にエンコードしてメールを送信する

AIX環境でsendmailコマンドでメールを送信する。 - 猫にWebの続きですが、 前回のシェルでは件名に日本語を使用できません。 理由はこんな感じです。 インターネットの世界でSubjectに日本語を使用する場合には、 ISO-2022-JPで書かれた文字列をBase64でエン…

AIX環境でsendmailコマンドでメールを送信する。

インフラ作業では色々な情報を監視しています。 その中で異常を検知した場合に自動でメールを送信する仕組みを考える事になりました。 そこで「sendmail」コマンドを使ってメールを送信する事にしました。 コマンドに直接宛先や件名を指定して送信する事もでき…

キャイ〜ン天野ひろゆき直伝の餃子を作ってみた

以前たまたま見ていた「はなまるマーケット」で、 キャイ〜ンの天野ひろゆきがオリジナルの餃子を紹介していました。 餃子自体は作った事はあるのですが、 自分が作っていたものとかなり違ったので作ってみました。 天野ポイント1 野菜はキャベツと万能ネギ 2…