2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

groovyをはじめてみた

とりあえずgroovyのサイトにいってインストーラーを落としてインストール。 合わせてドキュメントもダウンロードしました。 途中色々聞かれたけどオール英語の為、デフォルトで「next」ボタンを連打(笑) 環境変数の「Path」にもちゃんと設定してくれたので、コ…

twitterをはじめてみました

とりあえず会社の先輩にフォロー(まだ慣れていない)してみました。 楽しみ方が全然わからないけど、ゆるーい感じなのでとりあえずやってみます。 最近ネット越しに色んな人とつながるのっておもしろいなって思っています。 ブログにもリンクをつけました。 …

瞬獄殺Linuxコマンドあれこれ

めちゃスト2な感じですいません。この前スト4やったので(* ̄∇ ̄*) 前回の続きでこちらのサイトにプロセスを「kill」する時の方法が色々掲載されていました。http://www.atoztoa.com/2008/07/linux-commands-i-hardly-knew-reloaded.html まず僕がいつもしてい…

ちょっと便利なLinuxコマンド

Linux初心者の僕がちょっと便利だと思ったコマンドです。 情報元はこちらのサイトhttp://www.atoztoa.com/2008/06/linux-commands-i-hardly-knew.html cd - 直前にいたディレクトリに移動。 mkdir -p 複数階層のディレクトリまで一気に作成。 :x 「vi」モード…

バーテンダーのレベルを計るカクテル

ホッテントリで【酩酊】カクテルのレシピ【泥酔】 - ベア速というエントリがあって楽しく読んでいました。 バーテンダーをしていた頃は、とても作るのが難しいカクテルがいくつかありました。 その中でも「ジンフィズ」は、そのバーテンダーのレベルが分かると…

今日はプチ厄日だった

今日は仕事が割りと早く終わって、なおかつ明日休みなので 帰りに地元のTUTAYAに寄って、「20世紀少年 第1章」のDVDを借りました。 さらに晩御飯を作るのが面倒臭かったので、 マクドナルドでチーズバーガーのバリューセットとチキンナゲットを買いました。 チ…

京都で和むバー 「雪月花」

京都でも有数の素敵なバーのご紹介。 雪月花 三条通にある和のテイストが素敵なモダンバーです。 3つの空間があり、それぞれ別の気分を味わえます。 大きなカウンターがメインの「花」、奥のテーブル席「雪」、茶室を思わせる入り口の「月」。 どの空間も内…

対花粉症最終兵器 ケナコルト注射

先日から花粉症の症状が末期になり、市販の薬では歯が立たなくなってきて、 日中は両方の鼻にティッシュを詰めないと過ごせなくなってきたので病院に行く事にしました。 例年は花粉症の時期になる前に、投薬して症状を抑えて花粉のシーズンを乗り切っていま…

AQUOSがうちにやって来た

我が家でずっとお世話になってたテレビ(ブラウン管でアナログ放送)の2chと10chが あまり映らなくなってきたので新しく買い換えました。 前のテレビを買う時は、予算が無くて質を選ぶ余地がなかったので、 今回は相方と相談してちょっと良いのを購入する事に…

「おくりびと」を観てきました

アカデミー外国語映画賞を受賞して「おくりびと」の大ブームが来ているので便乗して観てきました。 賞レースを総なめにしているので、どれほどのもんかと思って観てきたらヤられました( ̄□ ̄;) 去年に観にいった「容疑者Xの献身」に続いて素晴らしい映画でし…

ファクトリーシンのモンブランがヤバい

僕の職場までの道中にスイーツのセレクトショップ(週単位で入れ替わる)があるのでよく買います。 そこでたまたま見つけたかなり美味いモンブランのご紹介 ファクトリーShin 神戸の三宮に本店があります。 関西以外にも結構店舗が入っているところがあるので…

ホットでデプロイな1日でした

今日ホットデプロイをしました。 検証環境ではなく本番環境でやりました。 ミッションクリティカルなアプリなので、 完全停止するわけにもいかず稼働中のままする事になりました。 しかも本番環境はリリースしたばっかりだったので初めての試みでした。 作業…