2008-01-01から1年間の記事一覧

DB2でテーブルやシーケンスを作成した時にエラーが発生していないかチェックする

DB

テーブルやシーケンスを作成した場合に、エラーが発生していないかチェックしたい時の確認方法。 まずテーブルやシーケンスを作成するDDLを作り、下記のコマンドで実行します。 DDLファイルを実行するコマンド db2 -tvf ファイル名 その実行内容をログに出力…

EclipseでJavadocコメントの@authorの名前を変更する

職場のPCに入っているEclipseでクラスを生成してコメントを書いたら、 個々に割り振られている個人コード(数字とアルファベットの羅列)が Windowsのユーザ名になっているので、こいつが保管されてしまいます。 毎回自分の名前に変更するのが面倒臭いので、「@…

DB2でLOAD PENDINGを解消する

DB

他のチームの人からある作業依頼がありました。 あるテーブルにCSVファイルのデータ(1千万件以上)をインポートしてほしいという内容でした。 なぜ依頼をしてきたかというと、独自のツールを使用してインポートしたら、何回やっても途中でフリーズしてしまう…

SQLServer初体験

DB

今日ある作業の引き継ぎでSQLServerを初めて使いました。 作業内容としてはあるDBの*1リストアとバックアップでした。 使ってみた感想としては、作業中にコンソールに何も表示されないので時間の見積もりがしにくいなーって思いました。 処理の前後に時間表…

PCも関西弁でいこうや

今日は僕を含めて関西人にぴったりのツールのご紹介。 関西弁Windows ずばりWindowsのメッセージを関西弁にしてしまうソフトです。 おもしろいのが関西弁自体がテキストで管理されています。 一部ご紹介します。 既に存在します。 もうあるで。 は変更されて…

本棚2.0

題名は短いですけど、今日は読みたい本や、読んだ本をWeb上のマイ本棚に登録し管理できるサービスのご紹介。 GTD的読書管理ツール Bookboard.jp 本を"まだ買ってない本"、"買ったけど読んでない本"、"いま読み途中の本"、"読み終わった本"の4種類の項目に分…

サンタクロース2.0

ライフハッカーさんの所でみつけた、クリスマスならではのサービスのご紹介。 サンタさんへの手紙 ver2.0.0 2.0なサンタクロースは煙突ではなく、LAN線からやってきます。光速です(笑) 12月24日にサンタクロースへ手紙を書くためだけのフリーソフト。 手紙を…

文字列を置換するツールまとめ

僕が今携わっているプロジェクトはかなり大きくて、クラス(言語はJava)の数も物凄く多いです。 僕の仕事の1つにデプロイ作業があるのですが、Eclipseで行うと時間がかかり過ぎてしまうので Antでビルドのタスクを組み、それをbatで実行しています。 ただ1…

VBS(サクラエディタ)小ネタ集

今日も相変わらずVBSをガリガリ組んで、MsgBoxでデバッグしていたら ある先輩が寄ってきて、MsgBoxをコピペしてテキストエディタに貼り付けました。 ちょっと衝撃的だったのでご紹介。 こんな感じのメッセージボックスを コピペしてテキストエディタに貼り付…

オムレツを美しく作るコツまとめ

今日の昼食にオムライスを作りました。 僕のオムライスは最後にオムレツをチキンライスの上に載せて半分に割ってトロトロにします。 ただオムレツを美しく作るのはかなり難しいです。 かなりの回数作っているのですが、ちょっと破れてしまいます。 そこで調…

HULFTの定義情報の削除は大変だ!

あるサブチームの*1HULFTの定義を全て消すという依頼がありました。 このサブチームのHULFTの定義は、配信側と集信側で*2AIXとWindowsサーバーに設定されています。 AIXの方にはFTPサーバーが設定してあるので、TeraTarm等のエミュレーターで*3SSHで作業でき…

エンジニアにお勧めのバー

僕は元バーテンダーなこともあって、時間があれば美味しいお酒を飲みによくバーに行きます。 今日はお勧めのバーをご紹介します。 BAR K6(ケーシックス) □■お店情報■□ 二条 ショットバー BAR K6 京都府京都市中京区木屋町二条東入ル ヴァルズビル2…

環境変数を利用してVBSからMS-DOSコマンドを実行する

バッチファイルでは「%環境変数名%」と記述すると、環境変数に設定された値を取得することができます。 コマンドインタープリタの名称は「ComSpec」という環境変数から取得できます。 すべてのOSで必ず設定されているので汎用的に利用する事が出来ます。 普…

「Greasemonkey」拡張Firefoxアドオン「Greasefire」がイケてる

IDEA IDEAさんの所でとても便利なFireFoxのアドオンが紹介されていました。 Greasefire 「Greasefire」は、Firefoxアドオン「Greasemonkey」が入っているFirefoxにインストールすると 現在閲覧中のサイトに対応したGreasemonkeyスクリプトを表示し、その場で…

DB2でテーブルのレイアウトを比較する

DB

システム開発で旧システムを新システムに改修する場合はデータの移行作業が発生します。 本番環境のテーブルと移行対象のテーブルのレイアウトが一緒じゃないと移行に失敗します。 そこでテーブルのカラム、データ型、桁数等の情報を知るには下記のコマンド…

avast! 4 Home Editionがアンインストール出来なくなった!!

昨日、無料アンチウイルスソフトのavast! 4 Home Editionの期限が切れたので、アンインストールしました。 その次の日にPCを起動したら、電源アダプタが認識できないという警告が出るようになりました。 気持ち悪かったので、システムの復元を実行し、一週間…

一足早いクリスマスディナー

今日一足早いクリスマスを楽しんできました。 理由は、今の僕の現場は1月5日にカットオーバーな素敵なスケジュールなので平日は休めないからですヾ(;´▽`A 今日のレストランはホテルフジタ京都 ステーキ割烹近江です。 総桧造りの歴史ある建物、別館夷川邸内…

VBSでおもしろMsgBox

こちらでMsgBoxのおもしろ画像を見つけたので、 職場で僕が作ったスクラッチのVBSのツールに仕込みました。 確認のダイアログが下記のように表示されます。 僕がいるチームしか使わないツールなので、バレても大丈夫です。 使用した人のリアクションが楽しみ…

VBSで疑似「continue」を実現

今日ネットでVBS関連の情報を収集してたら、ちょっとヤラれた実装例があったのでご紹介。 VBScriptには「break」相当のExit Do/Exit Forはありますが「continue」相当がありません。 そこで、擬似「continue」です。 ネタ元はこちら Forに対して、1回ループ…

ユーザー名、パスワードの保存情報を完全に削除する

インフラ側の作業で新しく作業に入った人のユーザー情報を、ファイルサーバーに登録する事になりました。 リモートデスクトップでファイルサーバーに入って登録した後、新規に登録したユーザー情報で接続出来ることを確認しました。 正常にログイン出来た後…

TeraTarmマクロでログインしてユーザーを切り替える

DBサーバーにログインしてデータをExport/ImportするTeraTarmマクロを組んでいました。 セキュリティの強化の為、ログイン可能なユーザーを統一する事になりました。 そこでマクロの中で「*1su」コマンドを使用して、ユーザーを切り替える改修が必要になりまし…

世にも微妙な飲料水

職場で微妙な飲み物がはやっています。[rakuten:misono-support:10006396:detail] 楽天の商品画像がセット売りしかなかったので(^▽^;) ポイントは見た目がまるで醤油です。 一気飲みしてたら多分周囲にびっくりされます。 [rakuten:shibamatagreat:10000637:…

離婚する確率を計算してくれるサービス「Marriage Calculator」

「なんて不謹慎なサービスっ!」というのは置いといて、 先日結婚している彼女の友人が遊びに来たのでネタで試してもらいました。 ネタ元はいつも楽しく拝見させて頂いている「IDEA IDEA」さんのところです。 Marriage Calculator 質問内容 1. 性別 2. いつ…

Unix用HULFT集配信管理情報のExport/Importコマンド

職場でファイル転送ソフトとして*1HULFT(Host Unix Linkage File Transfer)を使用しています。 備忘録的によく使うコマンドのメモ定義ファイル抽出コマンド 配信 utligen -f send_parameter.txt -i snd -id "*" 集信 utligen -f rcv_parameter.txt -i rcv -…

IP Messengerの禁止令発動

職場でPMから全体へのメールで「IP Messengerの使用禁止」の連絡がありました。 原因はとある人がIP Messengerで業務にまったく関係のないこと、 しかも上司の悪口を書きこんでいたのが、当の本人に見つかってしまったからです。 手軽に情報のやりとり、ファ…

部屋の模様替え2.0

部屋の模様替えをしたい時に、シミュレーション出来るツールのご紹介 せっけい倶楽部 外観イメージ間取り図面積などを指定し、壁、ドアなどを貼り付けるだけで間取り図が完成します。 公式サイトに自分の作品を投稿できます。 紹介されたら建築専用CAD「B-MO…

親指シフトキーボードがデフォルトなPC

PC

富士通がビジネス向けモバイルノートに、 親指シフトキーボードを搭載した端末「FMVNS8BCS」という商品を発表しました。少し変わったキーの並びですが、富士通の製品には多く搭載されているようです。 以前勝間和代さんの書籍で効率が10倍アップする新・知的…

テキストファイル/Officeファイル/PDFファイルから文字列を検索する

保存場所を忘れたファイルをファイル名だけでなく、 ファイル内に含まれるテキストまで検索してくれる、便利なツールのご紹介 キーワードインスペクター 通常時 検索結果表示の時ツールを使うのに「Visual Basic 6 SP6」のランタイムが必要です。Outlookも調…

VBSで正規表現を使用してテキストの文字列を置換する

普通に置換しても良いのですが、この前のエントリで正規表現を勉強したので 正規表現を使って、少し汎用的に置換出来るようにしました。 test.txtというテキストファイルに記述した「Test」という文字列を「New Test」に置換する場合 Dim objFile ' 対象ファ…

VBSでフォルダを圧縮してリモートで移動する

デプロイをする時に作成したモジュール(WARファイルやJARファイル)を バックアップ用のPCにVBSでリモートで移動しています。 作業した日付のフォルダを作成し、その下に時間フォルダを作成して移動しています。 そこで複数のJARファイルがフォルダに入ってい…