2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DevKAN(DevLOVE関西)2009MIRAI というイベントに参加してきました

このイベントを知ったきっかけは、 IT勉強会カレンダーでおもしろそうなイベントを物色している時でした。 「DevLOVE」というキーワードを聞いた事があったので、 サイトを見てみたらなんと会場が自分の会社でしたw こういったイベントにあまり参加した事がな…

「XMLマスターベーシックV2」試験に合格した

今日仕事帰りに「XMLマスターベーシックV2」試験を受けてきました。 結果は無事合格でした。 かれこれ半年位受けよう受けようとしていた試験なのですが、 僕の性格が怠け者なので、試験日が決まらないと全然はかどりませんでした。 そこで強制的に申し込んで試…

こんなサービスの飲み屋はいやだ(-"-;)

今日は久しぶりに地元の友達と町(四条、三条)に出かけて飲み食いしていました。 僕は元々飲食業界でサービス業をしていたので、 今でも職業病で店員さんの動きや、店のいろんなところをチェックしてしまいます。 ただ目につくところがあっても特に何も言いま…

JavaScriptで全角スペースと半角スペースを置換する(逆もあり) + 改行を消す

前回のエントリの続きでメモです。 CSVファイルから取り込んだデータを加工するのに使いました。 全角スペースを半角スペースにする String.prototype.changeSpaceFulltoHalf = function() { return this.replace(/ /g," "); } 半角スペースを全角スペースに…

JavaScriptでトリムする

JavaScriptでtrim(トリム)をしようとしたら、 Javaのようなメソッドはありませんでした。 ネットで調べてみたら、みなさん正規表現を使って対応していました。 メソッドっぽく書いてメモ。 trim String.prototype.trim = function() { return this.replace(/…

最近プログラマーズハイになる事がある

そもそもプログラマーズハイの意味を間違えてたらすいません。 テニスの王子様でいうところの「無我の境地」的なものだと勝手に思っています。 今の仕事は単体開発のフェーズで、僕はPGとして参画しています。 言語はJavaScriptでサーバー側の実装をしていま…

JavaScriptで指定した数の小数も表示する

最近はJavaScriptでひたすらガシガシ開発しているのですが、 ちょこちょこ小技を仕入れているので忘れないようにいつも通りメモします。 今回は、題名の通り指定した数分だけ少数も表示します。(例) 少数点第6位まで表示する場合 「10」 ⇒ 「10.000000」 var num…

全角文字を書いている時に「Shift」 + 「スペース」を押すと半角スペースになる

事を今日初めて知りました。 半角/全角キーを押しまくっていたのでちょっと感動しましたw ネタ元はこちらです。 sbietc - FC2 BLOG パスワード認証