2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

VBAで日付に関する実装

日付に関する実装をいつも微妙に忘れるので、備忘録的に残しておきます。 日付の文字列(例 20090127)を日付型に代入する Sub example1() Dim strToday As String Dim dateToday1 As Date Dim dateToday2 As Date strToday = "20090127" dateToday1 = CDate(M…

パリのルーブル美術館でJOJOが展示された

あの有名なルーブル美術館で「ジョジョの奇妙な冒険」の作品が展示されているそうです。荒木先生すげー!! ルーブル美術館は2005年からフランスの出版社フュテュロポリス社と 漫画のアルバムコレクションを作る共同プロジェクトを行っている。 このプロジ…

mixiをはじめてみました

今さら感がものすごくありますが、mixiをはじめました。 この業界に入るまでは、名前を聞いた事がある位で何のサイトかもよく分かっていませんでした。 ところがこの業界に入ったら、ほとんどの人がmixiのアカウントを持っていたのでびっくりしました。 自分…

VBAでRight$関数とRight$関数の違い

あるVBAの実装方法で「Right$」とあって意味が分からなかったので調べたら、「Right」は戻り値がVariant型、Right$はString型という事でした。 なるほどという感じです。 ちなみに「Left$関数」、「Dir$関数」も同じ意味です。

iGoogleのインターフェイス変えるといい感じ

基本的にインターネットのホーム画面はiGoogleに設定しています。 ニュースやGmail、はてなブックマークビューア等を設定しています。 このインターフェイスを簡単なJavaScriptで変更できます。 方法 1 自分のiGoogleを開く 方法 2 アドレスバーに「javascrip…

FTPとかSCPするとファイルサイズが変わってしまう

DBからテーブルのデータをCSVやIXFファイルでエクスポートして、 別のサーバーにFTPやSCPコマンドで転送する時に、大きさに差異がないか下記のコマンドでチェックします。 du ディスク使用量を表示する(KByte) 書式 du [オプション] [ディレクトリ]オプシ…

微妙なUSB製品

職場で隣の先輩はUSB接続の扇風機を使っています。 けっこう良さげと思って、USB製品を色々見ていたら 「なんじゃこらっ?!」という製品があったのでご紹介します。 USB流しそうめん機 まず作った意味が分かりません。 わざわざUSBに接続して流しそうめんを…

次世代型合コン(コンパ)

みなさんは良い出会いありますか。 やっぱり出会いというと合コン(コンパ)というキーワードが浮かびます。 ただ会社と家の往復で出会いがない、仕事が忙しくて出会いがない、そもそも職場に異性が少ない等で 社会人になると実際にはなかなか出会いがないです…

新刊と古本を横断検索できるツール

僕は欲しい本を探す時はほとんどAmazonで検索します。 たまにBookOffや古本市場にも顔を出します。 巡回するのが面倒な方に、主要なサイトを横断検索してくれるツールがこちら。 本の検索(Windows専用) 書籍名か著者名を入力て、検索したいサイトにチェック…

夜勤生活を乗り切るポイントまとめ

最近夜間バッチ対応の為に、夜勤が増えています。 何も考えずにダラダラ過ごしていると体調を崩しそうなので ネットで心掛けると良さそうな事をまとめてみました。 睡眠 ・それぞれの生活パターンごとに就寝・起床時刻を同じにするようにする。 ・深夜勤務の…

DB2でシーケンスの初期値を変更した時の不思議

DB

DB2で、シーケンスの初期値を変更する時にちょっと不思議な事があります。 初期値を変更するには2つパターンがあると思います。 初期値を「10」に変更する場合。1. 1度「DROP」して、「CREATE」する再作成パターン DROP SEQUENCE シーケンス名 CREATE SEQUENCE …

500円タクシーって熱い

最近仕事の関係でタクシーで家に帰る事があります。 今日もタクシーで帰ったのですが、料金メーターを見ているといつもより安い。 ドライバーが女性でなおかつ道をあんまり知らなかったので、気持ちゆっくりめに運転しているのに安い。 自宅付近に到着して精…

ファイル名変更機能 & 右クリック拡張ツール「お忍びリネーム」

最近使っている結構便利なツールをご紹介します。 お忍びリネーム エクスプローラーのファイル名変更機能拡張 ● ファイル名部分をクリックしたり、F2キーを押すなどしてファイル名変更可能状態になったときに、 自動的にファイル名のうち拡張子を除いた部分…

この芋焼酎がヤバい

僕は焼酎が好きで、焼酎の中でも特に芋焼酎が好きです。 今までかなり色々な芋焼酎を飲んできたのですが、この芋焼酎に敵うものはまだ出てきていません。 僕の独断と偏見で決めてるので異論はまったくOKです。 克(かつ) 前村貞夫杜氏 いも焼酎 25度(鹿児島県…

初詣にいってきました

新年明けましておめでとうございます。 仕事で年末年始の休みは全滅の可能性もあったのですが なんとか1日、2日は休みをとる事が出来ました。 といっても31日まで仕事してたんですけどね。 代わりに今日他の人が仕事をしているのですが、そこは見て見ぬふり…