夜勤生活を乗り切るポイントまとめ

最近夜間バッチ対応の為に、夜勤が増えています。
何も考えずにダラダラ過ごしていると体調を崩しそうなので
ネットで心掛けると良さそうな事をまとめてみました。

睡眠

・それぞれの生活パターンごとに就寝・起床時刻を同じにするようにする。
・深夜勤務のときに、できれば15分〜20分間の仮眠をとる。

夜勤明けに快眠を得る方法

1. 日光を避ける。(例 遮光カーテン、アイマスク)
2. 騒音を遮断する。(例 耳栓)
3. カフェイン摂取は就寝3〜4時間前から避ける。(例 コーヒー、紅茶、濃い緑茶)
4. ぬるめのお風呂に入ったり、落ち着ける音楽を聴くなど自分なりのリラックス方法を見つける。

食事(勤務中)

・夜10時〜朝6時くらいまでは、消化機能が低下するため軽めで消化のよい食品を摂る。
 (例 おにぎりやサンドイッチなどの炭水化物や、フルーツ、野菜等)
・糖分が多い食品は、元気が出るが短時間で眠くなる。これを繰り返すと太りやすくなる。
・胃の負担を減らす為、出来るだけ温めてよく噛んで食べる。

水分補給

・定期的にお茶や水で水分補給をする。(目安は1日1〜1.5リットル程度)
・糖分過多の為、甘いジュース、缶コーヒーは控える。

体に負担がかかる事を減らして、深夜の食事はお弁当でも作って、極力栄養のバランスの良いものを摂って
出来る限り睡眠を取る事が大事ですね。これから頑張りますヾ( ̄▽ ̄)ゞ