2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

要求開発フォーラム西日本 2009に行ってきました

少しエントリするのが遅れたのは、 プロジェクトが佳境で残業祭りだったもんで(;^_^A 前回のエントリでご紹介した勉強会の第1段です。 このイベントは「要求開発アライアンス」が主催する西日本でははじめてのイベントです。 前回参加した「DevKAN(DevLOVE関…

勉強会に参加しまくってみる

今僕がプログラマとして参画しているプロジェクトは火が噴いています。 連日残業しまくりで、休日出勤もかなりあります。 こんな生活を続けているとさすがにちょっとストレスが溜まります。 そこでストレス発散の為に、こんな手段をとることにしました。 「…

プレゼンテーションのスライドに最適のフォント

僕の会社では定期的に、業務報告会というイベントがあります。 社員が順番に、日頃の業務内容をまとめてみんなの前で発表します。 内容は業務に関係する事や、技術的な事であればだいたいOKです。 今回は僕の順番だったので、少しスライドの見せ方にこだわり…

つい見てしまうサイトを指定した時間ブロックするアドオン「LeechBlock」

最近少しTwitterのフォローしている人が増えたので、 Twitterのタイムラインをよく見ちゃうようになりました。 リアルタイムで色んな発言が出てくるので飽きなくておもしろいのです。 そしたら僕は意思が弱いので、 仕事中にもついついサイトにアクセスしち…