つい見てしまうサイトを指定した時間ブロックするアドオン「LeechBlock」

最近少しTwitterのフォローしている人が増えたので、
Twitterのタイムラインをよく見ちゃうようになりました。
リアルタイムで色んな発言が出てくるので飽きなくておもしろいのです。
そしたら僕は意思が弱いので、
仕事中にもついついサイトにアクセスしちゃうようになっちゃいました。
livedoorReaderの未読記事もたまっているとアクセスしちゃいます。
あまりにも仕事に集中できなくなるので、
FireFoxのアドオンでアクセスを制御してくれるものがないかなっと探したらいいのがありました。

LeechBlock – Firefox 向けアドオン

1 設定画面の「Enter the domain names of the sites to block」にブロックしたいURLを設定します。
  ワイルドカード(*)や例外(+)を使うこともできます。 

2 「Actively block pages …」にチェックを入れて、設定を有効にします。

3 「Prevent access to options for …」にチェックをいれて指定した時間内に設定を変更できないようにします。

4 「Enter the time periods within …」に「HHMM-HHMM」形式で時間を設定します。
  終日規制する時は「0000-2400」と設定します。カンマで区切って複数指定する事もできます。

5 「Enter a time limit …」、「Select when to block …」デフォルトのままでOKです。

6 「Select the days …」でブロックしたい曜日を設定します。

7 「Enter the fully specified URL …」はブロックしているサイトにアクセスした場合に
  転送されるURLです。デフォルトでOKです。

8 「Enter a custom name for …」でこの設定の名前を設定します。

下の例は実際に僕がやっている設定で
お昼の休憩時間以外の仕事中は、TwitterとlivedoorReaderにアクセスできないようにしています。

実際に2週間程試してみて、結果は上々です。
アクセスできないとだんだん慣れてきて、見なくても平気になってきました。
意思が弱い人はいかかでしょうか。


参考にさせて頂いたのはこちらのサイト
LeechBlockで「Twitter中毒」「はてブ中毒」「mixi中毒」を克服 - かんばらにっき