2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

IE8のレンダリングモードについてまとめてみる

職場でIE8のレンダリングについて調査しました。 結構複雑だったので、備忘録的にメモ。 IE8のレンダリングモード ・IE8標準モード(IE8標準、完全な標準CSS) ※ デフォルトのレンダリングモード ・IE7互換モード(IE7標準、IE7互換の標準CSS) ・Quirks(ク…

手書きメモをそのままデータに残せるデジタルペン MVPen

今日買い物ついでに近所の本屋さんで偶然見つけました。 ペンの進化にびっくりしたのと、すごい実用性がありそうなのでご紹介します。 MVPen(エム・ブイ・ペン) メモ帳やノート等の普通の紙に書いた手書きの文字や図や表、記号などを、 全て同時にデジタル化…

ご祝儀マナーあれこれ

今週の土曜日に知人の結婚式があります。 結婚式というとご祝儀があります。 今までは直前で慌ててコンビニで祝儀袋を買って、 あればピン札、無ければそこそこ綺麗なお札を用意して渡すという感じでした。 ところが今回の結婚式は 新郎と新婦が目上のお世話…

「LE PINEAU(ル・ピノー)」の「あかんポテト」が美味だ

名前からだと何のスイーツかわかりませんが、ずばりスイートポテトです。 「ちちんぷいぷい」でも紹介されていたという事でソッコー購入しました。 この上の部分が紫芋で、下の部分がスイートポテトになっています。 冷蔵でも凍らせてもOKで、今回は半冷凍状態…

JavaScriptで子Windowをオープンして、入力した内容を親Windowで受け取る

JavaScriptをあまり使った事がなかったので、 子windowを起動しようとしていきなりつまりましたw 基礎から勉強と思って、色々調べてみたら4つも方法がありました ・ポップアップウインドウ ( Popup Object ) ・インラインフレーム ・モーダルダイアログ ・…

祇園の天ぷらの美味しいお店でランチをしてきた

彼女との交際記念日という事で、 いつもよりハイスペックなご飯を食べに行く事にしました。 明日から仕事なので、今回はランチを食べにいきました。 今日お世話になったのは京都で有名な天ぷらのお店です。 京都祇園「天ぷら八坂 圓堂」 カウンター席を選ん…

任天堂の人と酒を飲んできた

ひょんな事から任天堂の人と食事をする機会を得ました。 経緯は僕の相方の職場の同僚のご主人が 任天堂に勤めていらっしゃるという事でした。 前職の僕なら「へーすごいなー」位で終わっていたところですが、 今この業界にいる僕にとっては、 こんなありがたい…