祇園の天ぷらの美味しいお店でランチをしてきた

彼女との交際記念日という事で、
いつもよりハイスペックなご飯を食べに行く事にしました。
明日から仕事なので、今回はランチを食べにいきました。
今日お世話になったのは京都で有名な天ぷらのお店です。

京都祇園「天ぷら八坂 圓堂」



カウンター席を選んだら、目の前で揚げたてを頂けます。
基本はコース料理で、今日頂いたコースはこのコースです。

お昼の天ぷら会席「祇園

先附
向附
(季節の造里)
おまかせ天ぷら13品
(名代揚2 車海老2 うに磯辺巻1 魚介3)
京野菜や旬菜や洋菜4 椎茸海老詰1)
名代変わり揚
胡麻豆腐/ぽん酢 もみじ卸 分葱)
お口直し
(圓堂特製サラダ)
お食事
天茶または天丼またはご飯とかき揚
(赤だし 香の物)
水物

天ぷらをつけるものも、天つゆ、抹茶塩、お米の粉とお塩を混ぜたものと色々楽しめます。
天ぷらの他にも鯛のお造りや、胡麻豆腐、サラダと盛りだくさんで、
最後のシメには天丼か天ぷら茶漬けを選ぶ事が出来ます。


そういえば天ぷらに「肉」ってないなーと思って調べたら

本来は魚介類をタネとした物のみを天麩羅と呼び、
野菜をタネとした物は「精進揚げ」(しょうじんあげ、しょうじあげ)と呼び区別される。
肉類は基本的にタネとはならない(大分県の郷土料理の鳥天のような例外はある)。

天ぷら - Wikipedia

という事でした。肉を入れても絶対美味いと思うんですけどね。


たまにはこんな贅沢もいいですね。
ただちょっと飲み過ぎたので、
お会計時に値段を見てちょっとびっくりしちゃいました(;^_^A