2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジニアの目覚まし法

ずっとデスクでPCに向かっているので、 昼食を食べすぎたりしてしまうと、14時〜15時位にものすごく睡魔が襲ってきます。 僕は昼食を腹八分目にしています。 そこで職場で見かける色々な目覚まし法をご紹介します。 1. カフェイン入りの飲み物(コーヒー、紅…

VBSからVBAを実行してみる

VBSとVBAでそれぞれツールを作っていたのですが、 両方とも一度に実行したいと思い、VBSからVBAを呼ぶ事にしてみました。 VBSでVBAのマクロ呼び出しのボタンを押下し、保存するところまでを行います。 ExcelのApplicationオブジェクトである「Excel.Applicat…

コマンドプロンプトから標準出力とエラー出力の取得方法

先輩がAntでコンパイルのタスクを実装し、batで実行していました。 その中の処理で、コンパイルエラーの場合にのみ、エラー内容をログ出力するようになっていました。 ちょっと素敵な実装と思い、調べてみました。 参考にさせて頂いたのはこちらのサイト MS-…

batでクラスファイルの日付を調べる

デプロイの作業でJavaファイルをコンパイルしたかどうかを調べる為に batのバッチパラメータを使い、WARファイル作成前に日付を表示する事にしてみました。 いつものごとく参考にさせて頂いたのはこちらのサイト コマンドプロンプトを使ってみよう! -バッ…

コンパイルとビルドの違いを説明してみる

スーツの上司が「コンパイル」と「ビルド」ってどう違うの?って先輩に質問していました。 たしかに僕の周りでは「コンパイル」と「ビルド」、両方の単語が会話の中に飛び交っている。 そして、恥ずかしながら僕は、呼び方が違うだけでまったく一緒だと思っていまし…

プログラマってなんですか?

友人と食事をした時に、「どんな仕事をしているの?」と質問された。 同業者以外の人にこの業界(IT業界)の仕事を一言で説明するのはとても難しい。 ちなみに彼女のご両親には「マトリックスみたいな仕事」と言われた(^▽^;) 続いてもう1人の友人に「SEなの?」と…

エンジニアが祝うアニバーサリー

本日、彼女の誕生日を祝ってきました。 僕は毎度サプライズをしたくなっちゃう性格なので、今回も頑張ってきました。 まずは映画を見に行きました。2人とも東野圭吾さんの著書が好きで、「容疑者Xの献身」をチョイス。 もちろん原作も読了済み(*>ω 席位置もベ…

新キーボードをゲット

本日、新人歓迎会がありました。 その中の余興のゲームで4位の結果となりまして、景品はキーボードでした。 ちなみに1位はニンテンドーDS、2位はiPod nano、3位はロジクールのマウス・・金かけすぎ( ̄∇ ̄;)どんなキーボードかと言うとマイクロソフト キーボ…

エンジニアのダイエット事情

実は僕はこの業界(IT業界)に入ってから約10Kg肥りました。 まず大きい原因が動かない。ひたすら座っている。これがマズい。 しかもフェーズによっては、かなり帰りが遅くなる。なのに寝る前なのに爆食してしまう。 こんな生活を続けていたら・・・もちろんメ…

読書の秋という事で、プチ大人買い

ここ最近気になった本をまとめてAmazonで買っちゃいました。ガリレオの苦悩作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/10/23メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 38回この商品を含むブログ (183件) を見る聖女の救済作者: 東野圭吾出版社/メーカ…

SVNコマンドで高速に作業する

開発言語がJavaでSubversionでバージョン管理をしている場合 EclipseのプラグインにSubclipseを入れて作業するのが多いと思います。 SVN更新する時は、プロジェクト毎に「右クリック」 ⇒ 「チーム」 ⇒ 「更新」みたいな感じで作業しますが リポジトリにコミットさ…

トラブルが起きた時の対処法

今日、僕のチームの人間が1000万件以上のテーブルのデータを オペレーションを誤って消してしまった。もちろんてんやわんやの大騒ぎである。 しかも当人が帰社した後に、他サブチームからの指摘で発覚!! さらには運悪く、対象のテーブルのバックアップが無…

情報処理技術者試験を受けてきた

今日、初めての基本情報技術者試験を受けてきました。 試験の感想としては難しかった、そして午前、午後で5時間はしんどかったです( ゚ ρ ゚ ) しかも交通手段にバスを使ったのですが、これが失敗でした。 行楽シーズンも手伝って乗客の数がハンパじゃない。…

レンタルサーバーを借りてみた

Web上に自分が作ったものをアップしたいなと思ったので、サーバーをレンタルしました。 会社にも自由に使用していいサーバーがあるのですが、もちろん会社の人しか見れないので(・・。)ゞ どこのサーバーが良いのかよく分からなかったので 色々調べてみたの…

エンジニアが経済に興味を持ってみる

先日、僕が尊敬するスーパーハッカー兼スーパーコンサルタントの 上司(と言っても31歳)がこんな事を話していました。 ・30代、40代になって、役職が上がってきた時に外部の人と話をすることも多くなるので きちんとしたビジネスマンとして、政治・経済の常…

デジタルカメラを選ぶ基準

実はこのブログを初めるにあたり、デジタルカメラを買いました。 恥ずかしながら、今まであまり写真に興味がなかったので カメラと言えば、インスタントカメラでした。 ただインスタントでは写真をアップロードできないので、思い切って購入しました。 選ん…

快適TortoiseSVNライフ

Windows環境でSubversionでバージョン管理をする時には、 Windows用クライアントのTortoiseSVNが右クリックメニューからSVNを利用できるので便利です。 ところが管理するソース等のファイル量が多い場合、やたらと動作が遅くなりました。 削除や更新をする時…

SQL開発環境ソフトウェア まとめ

DB(データベース)開発でSQL文の作成やSQLを実行したりするには やっぱりSQL開発環境(ツール)が必須です。まず最初に先輩に教えて貰って使いだしたのがこのツールです。 CSE(Common SQL Environment) 主な機能 ・SQLの編集・実行 ・レコードの新規作成・更新…

人前での話し方 極意

僕の会社では、業務報告会といった現場の報告や 技術的な関心事を人前で話すイベントがあります。その他にも、勉強会も行われます。 その理由として「人前で話す」能力を向上しようというのが目的です。 たしかに普通に過ごしてると、中々人前で話す機会はあり…

あなたの行きたいお店を記録・管理

気になったビジネス化されたプロダクトやサービスの例を上げていきます。 まず今日は「http://ikitaiomise.com/」 行きたいお店とは? 行きたい!と思ったお店の名前や場所を記録・管理するwebサービスです。どういう時に使うの? テレビや雑誌を見ていた時…

Windows XP高速化 大作戦

同僚が最近PCの動作が非常に遅いと言い出した。簡単にスペックをまとめると デスクトップ OSはWindows XP CPUはインテルのCore2Duo HDDは180GB メモリは2GB まず僕のマシンよりはるかにスペックが高い・・・ 話を聞くと特に重たいアプリケーション(例えばOra…

VBS専用のエディタ

VBAをゴリゴリ書くときは、Excelに入っているVisual Basic Editorがあります。 補完もしてくれるし、キーワード毎に色分けもできます。 OfficeはデフォルトでPCに入っているのでまあ困らない。しかし、VBScript(以下VBS)を書くときは、いまいち良いツール(エ…

ねこ会議in京都

京都で「ねこ会議」という店名のカフェがOPENしました。 ずばり猫カフェです。猫カフェねこ会議 / 京都の御池通沿いの猫カフェです。 猫好きなので大変可愛らしい♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪Dogカフェというのは聞いたことがあったけど 猫カフェというのは初めて聞…

build.xml以外のxmlにAntのタスクを書いて、batファイルで実行する

普通Antのタスクはbuild.xmlにゴリゴリ書いて、 batファイルで実行する時は「call ant タスク」みたいな感じで実装します。今日、xmlであれば実行できる方法を見つけました。 xmlファイルであればなんでも良いです。 ネーミングはおまかせします。 Antのタスク…

レアチーズケーキ暫定王者

以前、北海道に旅行に行った時に知ったお店 TOPページ : チーズケーキの通販、お取り寄せならLeTAO | 小樽洋菓子舗ルタオ ここのチーズケーキ「ドゥーブルフロマージュ」がかなり美味しかった。 種類もプレーンの他に、「ショコラ」、「ストロベリー」等があ…

batファイルの実行パスを取得する

Antでタスクを組んでbatファイルで実行する時には ワークスペースのフルパスを直書きしていました。問題だったのはEclipseから実行するとeclipseフォルダがカレントになる事でした。 どこから実行しても相対パスを取得できれば・・と調べたらありました。 コ…