人前での話し方 極意

僕の会社では、業務報告会といった現場の報告や
技術的な関心事を人前で話すイベントがあります。

その他にも、勉強会も行われます。
その理由として「人前で話す」能力を向上しようというのが目的です。
たしかに普通に過ごしてると、中々人前で話す機会はありません。
それにいざやるとなると、とても緊張します。


そんな中、教育をメインに活動されている先輩(執筆もされてる尊敬するバリバリの先輩)に
人前で話すコツ、書籍をいくつか教えて頂いたので、
自分の備忘録も兼ねてUPしておこうと思います。


まず大きな前提として「主役は聴衆

1. 相手が誰か考えよう。
2. テーマを定めよう。
3. キーワードを意識しよう。
4. 熱い心は相手に伝わる。
5. 数字を使って、納得しやすい具体的な内容にしよう。
6. かしこまらず、話し言葉で、リラックスしよう。
7. なるべく簡単に分かりやすい言葉で話そう。
8. 〜です。と言い切らず、「どう思う?」を使おう。
9. 疑問を抱かせよう。
10. 一文は短くしよう。
11. とにかく準備しよう。


聞くとなるほどと思う事や、簡単な事も多い・・けどそれが難しい。
僕は人前で話す事がけっこう好きなほうなので(緊張して汗ダラダラだけど(-。−;))
場数を踏むことも大きいと思うので、自発的に話す機会を作って実践していきたいです。

参考書籍

聞かせる技術

聞かせる技術

わかりやすく説明・説得する技術

わかりやすく説明・説得する技術