2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaScriptのparseInt()の落とし穴

カレンダーを扱う画面を実装している時に、 年月日(yyyyMMdd)の各テキストボックスの値を裏で数字に変換するところがありました。 月も日も1桁の値はゼロ埋めして入力してもらうのが仕様です。 普通に「parseInt()」を使っていたのですが、 テストしている…

IE6でタブブラウジングする

会社の端末でIEはずっとIE6を使っていたのですが、 テストの関係でIE8を入れました。 ところが別プロジェクトに参画して、 IE8では動かない画面が出てきました。 そこでIE8をアンインストールしたら、当然IE6に戻りました。 画面は動くようになったのですが…

JavaScriptで指定した年月の月末日を取得する

JavaScriptでカレンダーを操作する画面で必要になったので調べてみたら、 たまたま先輩のエントリが見つかりました。Javascriptで月末日を取得する - Fight the Future ロジックはこんな感じで「年」と「月」を指定して、 2009年2月の場合、「28」が返ります。 new…

今参画しているプロジェクトでひそかに「北斗の拳」の「無名の修羅 砂蜘蛛」に似ていると言われてる

事を飲み会の席で偶然聞きました。 今のプロジェクトは8月から入ったばかりです。 作業内容は開発と単体テスト、開発言語は意外なJavaScriptです。 しかもサーバーサイドなのです。 まだ質問以外ほとんどの人としゃべった事がないのに、 実はこんなキャラと…

京都で鴨川が見えるバー

後輩から連絡があって、 デートで使う為のいい感じのバーを教えてほしいと言われたので、 教えたバーをこっちにも書きます。 Switch FORUM(スウィッチフォーラム) TEL 075-212-4555 住所 京都府京都市中京区先斗町通四条上ル松本町160 栞ビル 3F 営業時…

お米研ぎ器を購入した

最近「404 File not found.」という通販番組で発見したのですが、 世の中にはお米研ぎ器なるものがあるようです。 飲食業界にいた頃も含めて、お米は手で研ぐものと思っていたのでびっくりしました。 その商品がこちら「ケデップ 洗米ボウルセット」手でやると、…

JavaScriptで「innerHTML」で既存の内容をまるごと変える

最近JavaScrptで開発する事になったので、 JSを基本からじっくり勉強する事にしました。 今日は「innerHTML」と「document.getElementById()」で HTML中に直接処理の結果を表示します。 HTMLの要素オブジェクトを指定するのには、 「document」オブジェクト…

Skypeはじめてみた

先日、友人にプログラミングの相談をしている時に、 携帯電話を耳と肩ではさみながら、キーボードをたたいていました。 あまりに作業がしにくいので、友人が「Skypeないの??」と聞いてきました。 実はちょっと前に購入したのですが、 テストの通話のやり方…