お米研ぎ器を購入した

最近「404 File not found.」という通販番組で発見したのですが、
世の中にはお米研ぎ器なるものがあるようです。
飲食業界にいた頃も含めて、お米は手で研ぐものと思っていたのでびっくりしました。


その商品がこちら「ケデップ 洗米ボウルセット

手でやると、水が透明になるまで綺麗に均一に研ぐのはかなり難しいですが、
この道具を使うとめっちゃ綺麗に研げてます。
TVの映像の罠にはまっているだけかもしれませんが・・・


しかし影響されやすい僕は買っちゃいました。
ちょっとお値段がはるので相方に怒られましたが、
これからずっと食べ続ける米が、
より美味しくなるなら安い買い物だろうと説き伏せました(笑)
特に冬場は直接水に手を触れないので重宝するはずです。


「米とぎ3年、炊き8年」なんて言葉もあります。
美味しんぼでも料理の下ごしらえと同じくらい重要な作業と言っていたような気もします。
届くのがかなり楽しみです。多分ご飯炊きまくりです。
実際に使ったらまた感想を書きます。