2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Tivoli Storage Managerでコマンドでリストアする

Tivoli Storage Managerというのはこのような製品です。 マルチプラットフォームに対応するオープンなアーキテクチャーで、 SAN、LAN、WAN、さらにモバイル環境に対応してデータ・バックアップ、リカバリを行う製品です。サイト閉鎖のお知らせ | インフォ・…

VBSでHTTPリクエストを投げて、レスポンスを受け取る

現場でツールとして作る機会があったのですが、 どのAPIを使うのかが良く分からなくてちょっとハマったので備忘録的に書いておく。 今回は自分のサーバーにシンプルなテキストを置いて、 そいつにリクエストを投げています。 '*****************************…

DB2で非同期REORGコマンドの進捗状況を知る

DB

DB2にはREORGコマンドというものがあります。 索引または表を再編成してくれる重要なコマンドです。 コマンドはこんな感じです。 テーブル DB2 "REORG TABLE スキーマ.テーブル名 INPLACE ALLOW WRITE ACCESS START" インデックス DB2 "REORG INDEXES ALL FO…

DB2でテーブルやシーケンスのDROP文をオサレに作成する

DB

前回のエントリでスキーマを削除した時の話の続きです。 スキーマを削除するには存在している全てのテーブル、シーケンスを削除しなければいけません。 今まで僕は「list tables」の内容をテキストにリダイレクトして力技でDROP文を作成していました。 そんな…

DB2でEXPLAIN表が消せない

DB

今日DB2でスキーマを整理する為に、 いくつかの不要になったスキーマを削除する事になりました。 手順としては削除対象のスキーマのテーブルとシーケンスを削除してスキーマを削除します。 全てのテーブルを削除する特別なコマンドはないようなので、 DB2の…

Tomcatの初期index画面が起動しない

久しぶりに自宅の端末でサーブレットを組もうと思い Tomcatのバージョンが5.5だったので6.0に入れ替えようと思いました。 まずは前の5.5を消して、6.0をダウンロードしてインストール。現在のバージョンは6.0.18です。 インストールしていつものindex画面(ht…

我が社のCTOが本を出版しました

その名も開発現場の掟 (プロの鉄則) エンジニアが現場で生き残るための極意 (開発の現場セレクション) そしてCTOの正体はid:iad_otomamayさんです。開発現場の掟 (プロの鉄則) エンジニアが現場で生き残るための極意 (開発の現場セレクション)作者: 株式会社…

コントロールパネルをコマンドで実行する

職場の隣の先輩がコントロールパネルの 「プログラムの追加と削除」をコマンドで実行していました。 コントロールパネルもコマンドで実行出来る事をはじめて知ったので 調べてみたら色々なものに全部に割り振られていました。 #考えてみたら当たり前だけど(…

AntでFTPとSCPを実行

Antのタスクで「FTP」と「SCP」のタスクを組んでみる。 FTP <target name="ftp.send"> <antcall target="ftp"> <param name="server.send.dir" value="lib" /> <param name="binary" value="yes" /> </param></param></antcall></target>