DB2でテーブルやシーケンスのDROP文をオサレに作成する

前回のエントリスキーマを削除した時の話の続きです。
スキーマを削除するには存在している全てのテーブル、シーケンスを削除しなければいけません。
今まで僕は「list tables」の内容をテキストにリダイレクトして力技でDROP文を作成していました。
そんな中職場の隣の先輩が、一発でDROPを作成する方法を教えてくれました。
その方法とはずばり「文字列連結」です。
検索したテーブルやシーケンスの名前とDROP文を連結して出力しちゃいます。
SQLはこんな感じです。

テーブル

SELECT
  'DROP TABLE ' || TABSCHEMA || '.' || TABNAME AS DROP_TABLE_SQL 
FROM
  SYSCAT.TABLES 
WHERE
  TABSCHEMA = 'スキーマ

シーケンス

SELECT
  'DROP SEQUENCE ' || SEQSCHEMA || '.' || SEQNAME AS DROP_SEQ_SQL 
FROM
  SYSCAT.SEQUENCES 
WHERE
  SEQSCHEMA = 'スキーマ名'

今までの作業がちょっと恥ずかしくなりました。
やっぱりちゃんとSQLも勉強しないといけないなー(;^ω^A