プログラマってなんですか?

友人と食事をした時に、「どんな仕事をしているの?」と質問された。
同業者以外の人にこの業界(IT業界)の仕事を一言で説明するのはとても難しい。
ちなみに彼女のご両親には「マトリックスみたいな仕事」と言われた(^▽^;)
続いてもう1人の友人に「SEなの?」とも質問された。
「うーん、まあそんな感じ」と濁して答えた。
なぜなら僕はこの業界に入ってまだ一年過ぎであり、
今までやってきた仕事内容も、実装のフェーズばっかり(単体テストや詳細設計書の修正はありました)だったので
業務内容からいけば、間違いなくプログラマである。
今はインフラ側にいるので、プログラマでもない。デプロイなんかをやっている。
そんなわけで今後の為にも「プログラマ」について考えてみる。


そもそもプログラマという職業の一般的な理解や認知度はとても低いように思います。
理由として仕事のイメージが医師や公務員等に比べてよくわからないというのがあると思います。


プログラマウィキペディアで調べてみると

プログラマ(programmer)とは、コンピュータのプログラムを作成する人全般を指す。
プログラマ

プログラムを調べてみると

コンピュータへの命令を、特定の言語での定められた形式に従って記述した筋書き。また、それを作成すること。コンピュータプログラム。
プログラム

と説明されてました。


考えてみたら普段の僕らの生活の中でもプログラムはあちこちにあります。
携帯電話でメールが送信できるとか、電気炊飯器が時間とおりにご飯を炊いてくれるのも
製品の中に小さなプログラムが内蔵されているからです。
このようなプログラムを作り上げる人たちの総称が「プログラマ」なんだと思います。

次回はSEについて考察してみようと思います。