プレゼンテーションのスライドに最適のフォント

僕の会社では定期的に、業務報告会というイベントがあります。
社員が順番に、日頃の業務内容をまとめてみんなの前で発表します。
内容は業務に関係する事や、技術的な事であればだいたいOKです。


今回は僕の順番だったので、少しスライドの見せ方にこだわりました。
ずばり「エヴァンゲリオン」風にしてみました。
フォントを極太の明朝体にしました。
こんな感じです。

ネタの内容はショボイのでそっとしておいてくださいw
発表後に質疑応答があるのですが、
ある先輩から「スライドに明朝体はダメだ!」との指摘を受けました。
理由は単純に見にくいからでした。
今までもプレゼンテーションの見やすさというのは気をつけていたのですが、
フォントにはあまり気をまわしていなかったので、僕にとってはちょっとびっくりでした。
それからプレゼンに最適なフォントは何がベストなのか調べてみたら、
スライドの内容が和風な場合などは表紙などに明朝体を使うのもありだが、
やっぱり基本的にはゴシックが一番よいということでした。


プログラミングもプレゼンテーションも色々挑戦してみて
色んな人にレビューをして頂いて、ダメ出しを受けて改善するのはとてもレベルアップする気がします。
メタルスライムを倒すくらいレベルが上がる感じですねw
もっと精進していきたいと思います。