ファイル名変更機能 & 右クリック拡張ツール「お忍びリネーム」

最近使っている結構便利なツールをご紹介します。

お忍びリネーム


エクスプローラーのファイル名変更機能拡張
● ファイル名部分をクリックしたり、F2キーを押すなどしてファイル名変更可能状態になったときに、
   自動的にファイル名のうち拡張子を除いた部分のみを選択します。

● F2キーを押すことで拡張子部分、ファイル名全体と選択範囲を切り替えることができます。

● Insertキーで20080101のような日付を簡単に挿入できます。


ファイルやフォルダの右クリックメニュー拡張


● ファイルやフォルダの右クリックメニューにファイル名の変更をサポートするメニューを表示します。

● ファイル名に日付や日時、連番を追加したり、逆に不要な文字列を除去できます。

● ファイルのフルパス等をクリップボードに簡単にコピーすることができます。
   フルパスをコピーする際にShiftキーを押すことで「\」→「\\」の変換が行えます。(※C/C++プログラマ向け機能)

● Ctrlキーを押しながらメニューをクリックすると、リネームしてコピーが行えます。
   フォルダに対して日付を付加してバックアップを取るような作業が簡単に行えます。 


一回使ってみたら地味に便利で使い続けています。
良かったらお試し下さい。