最近プログラマーズハイになる事がある

そもそもプログラマーズハイの意味を間違えてたらすいません。
テニスの王子様でいうところの「無我の境地」的なものだと勝手に思っています。


今の仕事は単体開発のフェーズで、僕はPGとして参画しています。
言語はJavaScriptでサーバー側の実装をしています。
出社してから退社するまでひたすらゴリゴリ開発しています。
たまたま席位置が部屋の隅っこというのもあって、
質問以外ほとんど人としゃべりませんw
たばこも吸わないので、トイレ以外ほとんど席も立ちません。
そんな感じで過ごしていると当然夕方位からヘトヘトになってきます。
そんな時にふと異様に集中して、
複雑で仕様でもロジックがパッとひらめき、
頭で考えてる事をハイスピードで迷わずコーディングできる時がある事に気付きました。
どんどん組めるのでテンションが上がります。
タイピングも早くなるのでさらに気持ちよくなってきます。
ただこの状態は長く続きません。
そしてその後は全然集中できなくなります。
手が動かなくてボッーとしちゃいます。


いつなるのかはまったく予測がつきません。
気付いたらなってるので、何がきっかけかよくわかりません。
連日起こる事もあれば全然起こらない事もあります。
けど大体はヘトヘトな時が多い気がします。
意識的に「無我の境地」になれたらいいなと思います。


しかし仕事の内容が開発の時は、
決まって夢でもよくコーディングしています。
全然仕事とプライベートのオンオフを切り替えれていないけど、
コーディングはおもしろいのでよしとします。
ちなみになんでか分かりませんが、
帰りの電車が一番ロジックがひらめきます(笑)