文字列を置換するツールまとめ

僕が今携わっているプロジェクトはかなり大きくて、クラス(言語はJava)の数も物凄く多いです。
僕の仕事の1つにデプロイ作業があるのですが、Eclipseで行うと時間がかかり過ぎてしまうので
Antでビルドのタスクを組み、それをbatで実行しています。


ただ1つ難点があってコンパイルが失敗する事があります。
原因は警告が発生しているクラスが多すぎて、コンパイルをしている最中にBufferOverflowExceptionが起きる事です。
なぜこんな事が起きるかというと、やはりクラス数が多すぎると全部のソースレビューが行われていないので
PGさんによって警告を意識する人とそうでない人で、実装の質に大分差が出てしまいます。
警告が出たままコンパイルをしようとすると、大量のログがはかれてしまってバッファの容量を越しちゃいます。


警告の原因で一番多いのがクラスのヘッダー部分のJavadocコメントが文字化けしている事です。
文字コードがおかしいままコミットしちゃっているという事です。


そこで定期的にサクラエディタのグレップを使い、文字化けしているクラスを全て洗い出し一括置換をしています。
もちろん実行する時は、強制的にロックを奪います(笑)
そこで使用している、一括置換をする時に便利なツールのご紹介。

Repl-Ace

ポイント

「置換計画」を使えば、ボタン一つで複数の置換処理を段階的に実行できるため、面倒な置換作業から一気に開放されます。
置換計画はファイルに保存することが出来、綿密に作り上げた置換計画をいつでも呼び出して使用可能

Devas(ディーヴァス)

ポイント

「Devas(ディーヴァス)」は、文字列の検索と置換を2ステップで行えるソフト。
検索と置換のステップが分かれており、置換の必要がない場合は単なる検索ソフトとして使用できる。

TextSS

ポイント

「置換ファイルリスト」というタブが割り当てられた(1)では、置換を行うファイルをリストに登録する。
個別のファイルを選択して登録できるほか、指定フォルダ内の特定拡張子を持つファイルをまとめて登録することもできる。
「置換語句の設定」というタブが割り当てられた(2)では、検索文字列と置換文字列を入力する。
検索/置換文字列を入力するためのテキストボックスは10 個ずつが用意されており、複数の置換を同時に行うこともできる。
「置換開始と結果」というタブが割り当てられた(3)では実際に置換を行う。

こういったツールを1つ知っておくとすごく助かりますねヽ(´▽`)ノ