親指シフトキーボードがデフォルトなPC

富士通がビジネス向けモバイルノートに、
親指シフトキーボードを搭載した端末「FMVNS8BCS」という商品を発表しました。

少し変わったキーの並びですが、富士通の製品には多く搭載されているようです。


以前勝間和代さんの書籍で

を読ませて頂いた時に、「親指シフト」をご紹介されていました。
勝間さんによると慣れたら、「スピード1.7倍、打鍵数4割減」でかなりタイピングの効率が上がるらしいです。
専用のキーボードの方が良いとは思いますが、
擬似的に通常のパソコンでも親指シフトに出来るツールのご紹介

親指ひゅんQ


タイピングが早くなると、仕事も早くなりますが僕は早く打ててるとテンションが上がります(笑)
ただまだまだ打ち間違いが多いので、まずは親指ひゅんQから初めてみたいと思います。