オムレツを美しく作るコツまとめ

今日の昼食にオムライスを作りました。
僕のオムライスは最後にオムレツをチキンライスの上に載せて半分に割ってトロトロにします。


ただオムレツを美しく作るのはかなり難しいです。
かなりの回数作っているのですが、ちょっと破れてしまいます。
そこで調べたらいろんなコツがあったのでまとめておこうと思います。


1. 卵黄と卵白の境目がなくなるまで混ぜる(泡が立つまではほぐさない)
2. コクを出すために生クリームや牛乳を加える
3. 18〜20cmの小さめのフライパンを使う
4. 熱したフライパンに植物油を入れて熱し充分になじんだら、その油はあけてバターを入れる
5. 火加減は中火〜強火をキープし、一気に仕上げる
6. 卵を入れたら、即行でハシやフォークでかき混ぜる
7. 半熟状になったら、火からフライパンを離しヘラ等で寄せる
8. フライパンの柄を叩き丸める
9. while(true) {オムレツ作り}


9は特に重要です(笑)
料理もプログラミングも練習して場数を踏んでなんぼですね。