avast! 4 Home Editionがアンインストール出来なくなった!!

昨日、無料アンチウイルスソフトavast! 4 Home Editionの期限が切れたので、アンインストールしました。
その次の日にPCを起動したら、電源アダプタが認識できないという警告が出るようになりました。
気持ち悪かったので、システムの復元を実行し、一週間前の状態に戻しました。
これがトラブルの始まりでした(T□T)


システムは戻って電源の警告は表示されなくなったのですが、
良く見たら起動したタイミングでアンインストールしたはずのavastのアイコンが右下に表示されています。
しかも赤い×マークが付いています。


原因はスキン等のツールの一部分は削除されている状態なのに、
システムを復元したせいで、レジストリの状態がavastの情報が残っている状態になってしまったのです。
コントロールパネルのプログラムの追加と削除の中にも復活していました(・口・)


まず手始めに、プログラムの追加と削除からアンインストールしようとしました。
しかし必要なファイルが揃っていないため、削除できませんでした。


次はフリーツールで強制的にソフトをアンインストールできる物を探しました。
中々良さそうな「強制アンインストール」というツールを落としてきました。まさにそのままの名前です。
このツールを使用してアンインストールを実行したら、プログラムの追加と削除の中から消えました。
喜んでPCを再起動したら、残念ながらavastのアイコンは表示されました。
調べてみたら、レジストリからはまったく削除されていませんでした。
「Program Files」以下のインストール時に作成されるフォルダも残ったままでした( ̄Д ̄;)


そこで次はあまりしたくはないのですが、レジストリを直接操作する事にしました。
「regedit」でレジストリエディタを開きavastでキーワード検索をかけ全て削除しました。
しかし何回やっても削除する事が出来ません。
次はレジストリの情報を強制的に削除するツールを探しました。
色々見てRegSeekerというツールを選びました。
実行してみたのですが、やっぱり削除する事が出来ませんでした。


さらにネットを調べてみて、上書きでリインストールをしてみようとしました。
しかしこれも実行する事がきませんでした。exeファイルを実行しても全然インストールが始まりません。
セキュリティソフトなので、常時起動なのでコントロールパネルのサービスを止めようと思いましたが停止も無効も出来ませんでした。
一時的に停止しても再起動したらもちろん動いています。


さらに調べた結果、avastの本家サイトにavast! アンインストール用ユーティリティソフトがありました。
このツールをセーフモードでPCを起動し、ソフトを実行したら見事に消えました。
本家サイトでもっと調べてたら、もっと早く解決していたでしょう。
デリケートな操作は慎重によく調べて作業しないとダメですね。
深夜まで格闘していたので、ほんと疲れました(_ _|||)