Windows7勉強会に行ってきました。

先日、Window7倶楽部が主催したWindows7の勉強会に参加してきました。
Windows7(以下 「7」)は雑誌やネットでも結構評判がいいので気になっていました。

Windows 7 対応アプリケーションの開発術 〜新機能でアプリケーションを完全武装!〜」 マイクロソフト井上章さん

タスクバー、ジャンプリスト、マルチタッチ、リボンインターフェイス等、新機能が盛りだくさんでした。
資料も内容もめちゃめちゃ勉強になりました。
開発目線でのお話だったのでとてもおもしろかったです。
マルチタッチに対応したディスプレイもご用意されていて、
実際に触ってアプリケーションが動くのはちょっと感動しました。
すごい時代になってきたなと思っちゃいました。

「64bit開発のポイント」 わんくま同盟中博俊さん

Visual Studio2010や.NETでの開発を例に、32bitと64bitそれぞれのポイントや注意点についてでした。
話の内容が高度で理解できないところが結構ありました。

Windows7どう使う?」 同じくわんくま同盟黒龍さん

各エディション別の機能の説明、拡大鏡やXPモード等の新機能の紹介でした。


感想として「7」はかなり操作性が良さそうでした。
特にタスクバーの改良は良さそうでした。
今までは複数のウィンドウを最小化していると、
何を開いていたのかわからなくなる時がありました。
ところが「7」だとタスクバーのアイコンにマウスポインターを合わせると、
そのソフトで開いているウィンドウが全て縮小表示されます。
かなりファイルの中身を見分けやすそうでした。


マウスとキーでのウィンドウを操作もかなりパワーアップしていました。
2つのウィンドウを左右に放り投げると自動的に並べて表示する「エアロスナップ」。
ウィンドウを左右に揺すると、他の画面が最小化する「エアロシェイク」はおもしろそうでした。


結論としてWindows7にする事にしました。
次の休みにでも買いに行きたいと思います(`・ω・´)