美しいコードを書くために、まずは丁寧にコードを書いてみる

僕はプログラマなので、いわゆる「美しい」ソースコードを意識します。
僕の感覚で、スキルの高い人の「美しい」ソースコードを参考にする事もよくあります。
ただ経験が浅いので、どんなコードが「美しい」のか基準がとても曖昧です。
なので出来るだけ「丁寧」にコーディングするようにしています。
「美しい」ソースコードを書こうとするのは難しいですが、
「丁寧」なソースコードであればできることはあります。
僕なりにこんな事に気をつけています。


・変数やメソッドに、見て意味のわかる名前をつける。
 簡単な英語が見つからないときは未だに困っています。
 単純に英訳すると、見ただけでは意味のわかない時があるので・・・


・インデントや改行、半角スペースをつける
 基本的にはプロジェクトのコーディング・ルールに従います。


・コメントをつける
 コメントの付け方も目下修行中です。
 意識しているのは、「何をしているのか」と「なぜこうしてるのか」を書くようにしています。


もちろんオブジェクト指向、構造化やクラス分けがうまくなれば可読性はあがります。
けど他の人が読む事を考えて、丁寧に書くことも
「美しい」ソースコードを書く一歩につながればいいなーなんて思っています。
いつか尊敬する先輩が「美しい」とうなるコードを書けるようにいざ精進です。