Subversionの「.svn」ファイルを削除する

バージョン管理にSubversionを使っていて、
リポジトリからチェックアウトしたフォルダを消したい時があります。
そのまま丸ごと削除しようとすると、「.svn」ファイルのせいでたいがい失敗します。
そこで事前に各フォルダに存在している「.svn」ファイルを削除しておくと上手くいきます。
コマンドプロンプトを起動し、消したいフォルダの階層に移動して
下記のコマンドを実行すると削除できます。

for /R %i in (.svn) do rd /Q /S "%i"

「for」コマンドのオプションに全階層を処理対象にする「/R」を指定します。
そして検索パターンに「.svn」を指定します。
最後に実際の処理として「rd」コマンドで削除します。
「/Q」オプションで問い合わせを無くして、
「/S」オプションで子ディレクトリを含むツリーごと処理してくれます。


ぶっちゃけ手間は手間なんですけどねw


参考にさせて頂いたサイト
[Subversion] .svnファイルを一括削除する - Webプログラマの苦悩