最近まで知らなかったオトナ語

今の仕事をしてから初めて聞いて、
その場は知ったかぶりして後で調べた言葉が結構あります。

いつでも思い返せるように備忘録としてメモ。

イニシアチブをとる

率先して発言したり行動したりして,他を導く事。

○○マター

その人(グループ)の仕切り、預かり、という意味。

エビデンス

根拠、証拠。

フィックス

日時・場所などを決定する事。

NR(No Return)

仕事で外出して、そのまま帰宅する事。

アジェンダ

議題。

ブリーフィング

簡単な報告・指令。

リスケ

リスケジュールの略。
スケジュールの引きなおし、変更などの事。

オンスケ

オンスケジュールの略。予定通り。

アベンド

Abnormal ENDの略。異常終了の事。


今では普通に意味を理解してやりとりしていますが、
最初はちんぷんかんぷんでした(笑)
改めて見てみると、結構略語が多いのかなって感じですね。
こういった言葉はどの業界でも共通なんでしょうか。
もし間違っているのがあったら指摘してやって下さい。
オトナ語の辞典が欲しいです。


崖の上のポニョ」がDVDで借りられるようになって、
なおかつやっとぽつぽつ空きが出てきたので先週末見ました。
感想は良かったです。ポニョ可愛いです。
# TUTAYA ONLINEもしてるんだけど、なんか機能していないっぽい。全然届かない。