コマンドプロンプトでUNIXコマンドを実行する

今の現場ではローカル環境のビルドツールにMavenを使っています。
そのためコマンドプロンプトでチョコチョコ作業があります。
ただシェルの開発やLinux環境での作業も割とあるのでUNIXコマンドも結構使います。
そうするとコマンドプロンプトで思わず「ls」コマンドや「pwd」コマンドを打ってしまいます。


そこでコマンドプロンプトUNIXコマンドを使えないかなと思って調べたらちゃんとありました。
手順は以下になります。

1 batファイルにDosコマンドの「doskey」で別名を設定します。

cmd_init.bat

@echo off

doskey ls=dir $*
doskey pwd=cd $*
doskey cat=type $*
doskey l=cls $*

とりあえずよく使うコマンドを設定しました。
さらにこのように書くと「alias」コマンドも使う事ができます。

doskey alias=if "$1"=="" (doskey /macros) else ^
for /f "delims== tokens=1,*" %%i in ("$*") do^
 @if "%%j" neq "" (^
  doskey $*^
 ) else (^
  doskey /macros ^| findstr /b /c:"%%i="^
 )

doskey unalias=doskey $*=

2 レジストリの「HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Command Processor」に「AutoRun」という文字列値を作って1で作成したbatファイルのパスを登録します。

これで設定は終わりです。
ちなみに「alias」コマンドの使い方はこんな感じです。

これで多少は作業しやすくなるかなって思っております。


今回はこちらのサイトに非常にお世話になりました。
ありがとうございました。

コマンドプロンプト(Hishidama's DOS-command "cmd" Memo)