Thunderbirdのデータを移行する

自分の端末を別の端末に変更する事になりました。
その中でもメーラーのデータ移行が大変かなって思っていたら結構簡単でした。
使用しているメーラーThunderbirdです。


参考にしたサイトはこちら
http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile

「C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Thunderbird\Profiles」フォルダ
にある「xxxxxx.default」フォルダを移行したいPCの同フォルダにコピーします。
その時に元からあるフォルダは削除してもOK。


そして「Thunderbird」フォルダにある「profiles.ini」ファイルを編集します。
Pathにはフォルダの絶対パスを設定し、IsRelative=1→0に変更します。

[Profile0]
Name=default
IsRelative=0
Path=C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Thunderbird\Profiles\xxxxx.default

変更して保存するとデータの移行は完了です。
相対パスで「Profiles\xxxxx.default」でも大丈夫っぽいです。


さらに簡単な方法として「Thunderbird」フォルダごとコピーしてもうまくいきました(笑)


これで同じメーラーの環境が再構築できました。