マインドマップを初めてみる

先日、マインドマップにはまっている後輩が色々ツールを教えてくれました。
ただ後輩が使用していたツールはWebアプリケーションばっかりだったので
実際のビジネス上で使うには、業務情報を掲載するのはちょっとリスキーと考えていました。

その後輩は「手書き」を一番推奨してたのですが
絵心がないの良いでクライアントツールがないかと探していたら
colissさんのところで良さそうなのを見つけました。


オープンソースのマインドマップ「XMind」

特徴としてはWindows, Mac OS X, Linux, Eclipseで動作するオープンソースである事です。

クライアントアプリケーションだし
Eclipseでも操作できるっていうのがちょと新鮮です。
いずれはアナログで挑戦したいけど、まずはツールで(;^_^A