美味いカレーを作るポイント

僕はカレーがとても好物です。
以前、ためしてガッテン東京カリー番長という団体が紹介されていて
そこで紹介されていたカレーを旨くするポイントを試してみました。


ずばりその秘密は
「バター(コクと風味付け)、トウガラシ(辛さをパワーアップ)、にんにく(香りづけ)、砂糖」
です。


下記が紹介されていたレシピ
全部実践するのは手間がかかるので、出来るところだけやってみました。

1. フライパンにサラダ油とトウガラシを入れ弱火で炒め、香りが出てきたら、ニンニクを加えキツネ色になるまで炒める。
2. タマネギを入れ強火で7分〜10分あめ色になるまで炒める。
3. フライパンに水を入れてフライパンについた玉ねぎをこすり落とす。
4. 唐辛子をとりだし、ミキサーに [3] とニンジンを入れ粉砕する。
※このとき必ず40℃以下まで下げてからミキサーにかけないとフタがとんで危険!
5. フライパンに [4] と唐辛子を戻し、ジャガイモを入れ、弱火で20分間煮る。
6. ジャガイモと唐辛子を取り出し、残った材料をザルに移ししっかりと濾(こ)す。
※ここでしっかり漉さないと、全体の量が減ってしまいます。
7. 濾した材料をフライパンに戻し、カレールウ、バター、砂糖を入れとかす。
※温度が下がりすぎていたら加熱して溶かす。
8. カレールウが溶けたら弱火で3〜5分とろみが出るまでかき混ぜながら煮込み、完成間際にジャガイモとトウガラシを戻し完成。
※お好みにより、塩で味をととのえてください。

あと他のポイントは2種類以上のルウを混ぜる事、
ルウは火を止めて溶かす事と
市販のルウは万人の口に合うように作られているので、
余計なものを入れすぎない事らしいです。


いざ食べてみると、いつもより美味い気がする(気のせいかな・・)
なんにせよカレーは美味い(*^Q^)