PCを起動するとバッテリーの警告メッセージが出る

最近自宅のノートパソコンを起動するとこんな警告メッセージが出ました。

WARNING : The battery cannot be identified.

This system will be unable to charge this battery.

Press any key to continue.

Press  2 times to enter Setup.

Press  and any key to enter Boot Menu.

パソコンの機種はDELLの「INSPIRON 1501」という古いタイプのノートパソコンです。
しっかり充電してから再度チャレンジしても状況は変わりませんでした。


何かキーを押すとOSはいつも通りに起動するのですが、
やっぱり警告メッセージが出続けるのは嫌なので調べてみました。
そしたらこちらの方が対処方法を掲載されていました。しかも偶然同じパソコンでした。


ずばり対処方法はBIOSのアップデートでした。
私の場合はDELLなのでこちらのサイトからBIOSをアップデートするモジュールをダウンロードして実行しました。
実行すると、自動的に再起動がはじまります。

結果は見事に解消されました。
よかったよかった(〃 ̄∇ ̄)