無限ループでインターバルを指定してコマンドを実行するワンライナー

OSがCentOSのサーバー上でテストをしていて、
一時ファイルが正常に生成されるか確認したい事がありました。
何回も「ls」コマンドを実行するのは面倒だしスマートじゃありません。
そんな時にこんなワンライナーで対処していました。
「ls」コマンドを5秒間隔で実行する場合は下記のように入力します。

while true; do date; ls -l; sleep 5; clear; done;

コマンド部分を変更すれば、そこそこ応用できるかなと思います。


追記
elfさんに「watch」コマンドで同じ事ができると教えて頂きました。
watchコマンドで上記と同じ事をしようとするとこうなります。

watch -n 5 "ls -l"

さらに「-differences=cumulative」オプションを追加すると更新部分をハイライトで表示してくれます。
試してみたけど、この機能はまあまあでした。
何にせよまた1つ勉強になりました。
elfさんありがとうございました。