2011-05-05から1日間の記事一覧

JMeterをプロキシサーバーを通して使う

前々回に続きプロキシサーバー系のネタ第3弾です。今回はJMeterです。 環境はWindowsになります。 JMeterをプロキシサーバーを通して実行するには、 JMeterを起動するための「jmeter.bat」実行時に以下のパラメータを追加します。 -H プロキシのホスト名または…

yumコマンドをプロキシサーバーを通して使う

前回に続きプロキシサーバー系のネタ第2弾です。 一時的にプロキシサーバーを通してyumコマンドを実行するには下記のコマンドを実行します。 環境はCentOS 5.5です。 # export HTTP_PROXY="http://proxy:port" # export FTP_PROXY="http://proxy:port" 永続…

Mavenをプロキシサーバーを通して使う

現場ではプロキシサーバーでアクセスを制限されている事がよくあります。 プロキシサーバーを通してMavenを使う時は「~/.m2/settings.xml」に下記の設定を追加します。 このファイルがないときは新しく作成します。 true プロトコル ホスト名 ポート番号 ユ…

CentOSで「alternatives」コマンドを使用してJavaのバージョンを切り替える

CentOSのJavaをOpenJDKじゃなくて、OracleのJDKに変更しようとした時、 今までは「rpm -qa | grep java」で対象を洗いだして「yum」コマンドでアンインストールしていました。 ただこの方法だと他のパッケージと関連づいている場合もあるし、あまりスマート…

Javaで「Runtime.exec()」を使って「Too many open Files」を起こしてしまった場合の対処

CentOS上でJavaで指定した回数分「Runtime.exec()」を使って子プロセスを生成して、 シェルスクリプトを実行していたら「Too many open Files」というエラーメッセージが出力されて、 処理が中断してしまいました。 色々調査した結果、原因は2つありました。…

DHCPサーバーを監視するコマンド

少し前に監視ツールを作っていました。 その時の監視対象にDHCPサーバーというのがありました。 DHCPサーバーが落ちてたらシステム全体が…というのは置いといて どうやったらDHCPサーバーが正常に動作しているかを確認できるか困っていたのですが、 ちゃんと…

CentOSで日本語ファイルを見るための設定

最近現場でCentOSを触ることが多かったのですが、 初期の状態だとロケールを日本語にしていても、日本語のファイルを開くと文字化けしていました。 そんな時はこんな設定をします。 ちなみにCentOSのバージョンは「5.5」です。 $ echo ':set encoding=utf-8'…

MavenでJavaプロジェクトをWTPプロジェクトに変更する

Mavenを使用するとプロジェクトの雛形がすぐできます。 さらにServletコンテナ・Webサーバの「Jetty」もすぐ使えるのでさらに便利です。 ただJettyだとデバッグがしにくいのでやっぱりTomcatでデバッグしたくなります。 そんな時もMavenはちゃんと気の利いた…

ThinkPadにWindowsキーを追加する

現場の検証用のマシンがノートのThinkPadだったのですが、 ThinkPadにはデフォルトで「Windows」キーがありません。 「Ctrl」キーの場所に「Fn」キーがあるのもThinkPad初心者にはなかなか使いづらいです。 そこでキー配列を変更するツールを探していたので…

無限ループでインターバルを指定してコマンドを実行するワンライナー

OSがCentOSのサーバー上でテストをしていて、 一時ファイルが正常に生成されるか確認したい事がありました。 何回も「ls」コマンドを実行するのは面倒だしスマートじゃありません。 そんな時にこんなワンライナーで対処していました。 「ls」コマンドを5秒間…

JMeterでhttpsの通信を記録できずに困ったときは、Badboyがイケてる

前回に続きJMeterネタです。 JMeterには「HTTPプロキシサーバー」という機能があります。 これはJMeterを一時的にプロキシサーバーの役割をさせる事で、 プロキシサーバーを通して発生したhttpリクエストを記録する事ができます。 便利な機能なんですが、名前…