常にExcelファイルを新しいウィンドウで開く

Excelファイルを2つ以上開く時、別ファイルで開きたい時があります。
しかし初期設定ではExcelファイルをダブルクリックすると、1つのExcelのプロセスでファイルが開きます。
そこでデフォルトで新しいウィンドウで開く方法がないかなと思って調べたらちゃんとありました。
以下のような方法で実現します。


1 エクスプローラのメニューバーの「ツール」 → 「フォルダ オプション」を押下します

2 「フォルダオプション」ダイアログの「ファイルの種類」タグを選択し、登録されているファイルの種類からExcelファイルを選択して、「詳細設定」ボタンを押下します。

3 「ファイルの種類の編集」ダイアログで「新規」ボタンを押下します。

4 「新しいアクション」ダイアログの各項目に下記内容を入力して「OK」ボタンを押下します。
アクション:「新しいウィンドウで開く(&W)」
アクションを実行するアプリケーション:「"C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\EXCEL.EXE" "%1"」
※ 今回は「Office 2003」ですが「Office 2007」の場合は「Office12」になります。

5 「ファイルの種類の編集」ダイアログで新しく追加したアクションの「新しいウィンドウで開く」を選択し、「既定に設定」ボタンを押下して「OK」ボタンを押下します。


設定は以上で完了です。これでExcelファイルをダブルクリックすると必ず新しいウィンドウで開きます。
シートをコピーしたい時など、同じExcelのプロセスで開きたい時はExcelファイルを選択して右クリックを押下し、
コンテキストメニューから「開く」を選択すればOKです。


参考にさせて頂いたサイト
trickpalace.net - このウェブサイトは販売用です! -&nbsptrickpalace リソースおよび情報


久々にブログを書いたらはてぶの記事を書くフォームがかなり変わっていました。
それにはてな記法をかなり忘れていました。
やっぱり定期的に続けないとダメですね。反省です(m。_ _)/